今日のつぶやき

10:59 今日の目覚めの1枚:THE RASMUS 『Hide From The Sun』
11:00 雨の日ってのは憂鬱になるね。頭上に気を取られてたら水たまりに足を突っ込んじまったい。
11:00 今日は朝いちばんに杉並区民へと変身してきた。
11:46 いかん。もう腹減ってきた。
11:47 なんか、はてなブックマークの被お気に入り数がダンスしてるな。って言っても1人が減ったり増えたりしてるだけだけど。しばらく放置してたから、全く被お気に入り数が増えなくなって久しい。
11:48 んで、急にガンガンとブクマするようになったんで皆びっくりこいてるだろうねぇ。いつ仕事してんだ(笑)。
11:51 「富山」と打とうとして「外山」と変換される俺のATOK絶望した! っていうか、俺が悪いのか(笑)。
11:56 なんだかSafariが重く感じるのは気のせいか。それともはてなの所為か。
12:41 @banraidou オハヨー。
12:42 俺はまだネット巡回してる最中。
12:58 はてなブックマーク不調だな。
13:34 NHKの中の人のTwitterをフォローしてみたけど、これって受信料はいらないんだよね?(笑) http://twitter.com/NHK_onair
13:34 結婚しても子供が出来ないこともあったりする。
13:35 今の俺の部屋にはテレビが無いから、来たって受信料払ってやんないぞ。
13:47 これ、ウェブで読んだ時に短すぎるなーと思ったんだけど、案の定 本紙では結構長い記事だった。 http://tinyurl.com/6hzenm
14:42 NHKの中の人ってまめにフォロー返ししてるのか。俺の読んだって耳が痛くなるだけだと思うけどねぇ(笑)。
14:43 っていうか、俺ha
14:43 ──俺は例のNHKの番組自体には全然興味なくて、それに伴う数々のネット上のプロモーションに興味を惹かれているわけだから。これはどんどん広げていってもらいたい。ここで終わるなんて無しよ。
14:44 NHKは一律課金の受信料制度をやめるべき!って書くと読まれるのかな(笑)。
14:45 アナログ停波後の受信契約の扱いについてNHKはアナウンスを出しているのか、とか。アナログだけ持っててデジタル移行しない人との受信契約は2011年7月をもって自動的に切れる旨をアナウンスすべきだよね。
14:47 ──受信契約を続ける法的根拠が無くなるわけだから(それでも好きで払い続けるならともかく)。放送法上はNHKを受信するための受像機でなければ受信契約義務は発生しない筈だから。
14:47 な〜んて、こんな時間に書いたって誰も読みゃせんて(笑)。
15:03 もうこんな時間なのか。
17:04 おお。作業始めてみたら、なんだか時間がかかるような気がしてきたぞ。今日のうちに帰れるのか俺?
17:43 私的録音録画補償金が始まったのって1993年か。意外と最近だな。っていうか俺もう大学に入ってたわ。
17:44 ──俺がもう少し政治に興味があって、法律にアレルギーが無くて、もっとバイタリティに溢れてたら当時私的録音録画問題を追いかけても面白かっただろうな。当時から気になってたネタではあったわけだし。
17:49 俺は基本的に10歳くらい精神年齢が幼いので、ちょうど大学出たのと同じくらいの精神年齢なのであるが(うわそれでもサバ読んでるよ!)。
18:02 うわCD-R/RWの追加指定って意外に遅い‥‥俺の記憶ってのもアテになんないなぁ。
19:39 なんか煮詰まってきたな。
19:59 よし。いつまでたっても終わらないから帰ろう。どっか別の所で考えてみる。
22:33 何故か。
22:34 ──俺は今職場にいる。
22:39 はてな、ダメダメだな最近(最近か?)。
22:45 何だか俺って爪が伸びるの速いなぁ。何日か前に切ったばかりの筈なのに。
22:45 髪が伸びるのが速い人ってスケベ──という迷信ってなかったかな? 俺も髪伸びるの速いほう(笑
22:53 私的録音録画小委員会での議論の展開を丹念に追っていくと、ますます文化庁の進め方に憤りを覚えずにはいられない。中間整理で両論併記したところで曖昧な文化庁案(これはほぼ合意した形)と掛け合わせて、
22:53 ──結局は手前らの好き勝手な方向へと持っていきやがる。
22:58 資料読み込みの時に書き込み用で使ってる(まぎらわし)ボールペン、ひさびさに使い切りそうな感じ。今度芯を買いに行くことにしようっと。ああホント久々だよ、嬉しい。俺が資料読みに時間を割けてる証拠だもんね。
23:00 しかしどんな環境にあっても ありそうで無いのが時間。必要なことを見つけて進めれば進めるほど、さらに必要なことが掘り起こされてしまうから。
23:15 いかん。珈琲で胸焼けしてきた。
23:16 ──もちろんミルク・砂糖抜き。いわゆるブラック。
23:32 @shiraist 凄い話ですね! →Life ギャラクシー賞
23:35 ギャラクシー賞に出してたって話は聞いてたんだけど、何せ本人たちが謙遜ぎみに話すものだから(ポッドキャストで)、よもや受賞するとは思ってなかった。凄いな。
23:35 でも最近は時間が作れなくて聴いてないんだ。ごめんね。(誰に謝ってるんだ。)
00:09 文化庁案どおりに私的録音録画補償金をいじるとなると、結局法案にする段階で文化庁にフリーハンドを与えるだけなんじゃないかと思う。どうせ変えることを審議会で決めるのなら、その内容まで細かく指定してやらにゃ。時間かけてもね。
00:23 うわもうこんな時間か(ってこれ書くの何回目だ?)。
00:32 JEITAを怒らせたのは権利者でなく文化庁ではないかという仮説。
00:39 一部の書き込みが吹っ飛んでて、俺が何を書いてるのか解らない部分がある模様(俺自身も何書いたか忘れてしまって頭抱えた)。っていうか、言葉自体は繋がってるように見えるので益々意味が解らないという罠。
00:41 すっげームカついてきた! →文化庁
00:44 デジコン委の議事録がかなりの間 公表されてないのは何故なんだろう?
00:44 私的録音録画小委の今期#2の議事録は今月8日あたりには公開されるのだろうか?
00:45 国民的議論にする気があるのか(多分無い)問いたくなるよね。
00:45 もちろんデジコンの方は総務省。俺がムカついてるのは私的録音録画小委の文化庁
00:47 基本的には議論先送りの文化庁案。しかし課金は今やる。廃止はいつになるか判らない。っていうか、あのロジックでは永久に廃止しなくても済む。権利者万々歳。文化庁様々。
00:49 iPodのバッテリー交換したい。本音を言えば新しいのが欲しいけど、これはカミさんに聞かせられない‥‥。
00:54 全然関係ないけど、俺が怒り狂って文章書き連ねていたら、全然怒っているように見えなかったと言われたことがある。理詰めで行っていたかららしい。しかしその時の分量は(自分でも)常軌を逸していたような気が。
00:55 もっと関係ないが、カミさんに言わせれば俺は怒らせる名人らしい。カミさんを。
00:55 いかんな。集中力が切れてきたかも知れない。
01:00 JEITAが要求したという文化庁の説明文書は果たして存在しているのだろうか?
01:01 あれ、この件って出典は誰のブログだったっけ?
01:02 まずいじゃん。5分と開けずに書き込んでるよ俺。読みが進まない筈だよ。
01:08 JEITAの真意なんてのは俺に判るわけもなく、より正確な言い方をすれば、JEITAがいかようにも主張できるように文化庁が付け入る隙を与えているという感じなんだろうな。(ひとつの可能性として。)
01:10 某所から借りてきたCDに雑音が入っているらしくショックを受ける俺。
01:14 自分らに都合の悪い指摘はすべて「誤解」だメソッド。文化庁JASRAC・レコ協の得意技。
01:15 忘れちゃいません私的録音録画補償金。忘れちゃいけません還流防止措置。
02:00 もうこんな時間か。切りの良いところで寝ないとな。
02:15 @banraidou おかえりなさい。私もそろそろ帰宅する予定(笑)。
02:23 おおッ、眠い頭だと何だか過激なこと書きそうな気がしてきたぞ!
02:31 そんなわけでそろそろ帰って寝る(笑)。