今日のつぶやき

10:00 目覚めの1枚:玉置浩二『PRESENT』
10:02 東京来て以来、俺ってば早起きになったぜイヤッホーと思ってたら、結局出勤の直前まで寝てるという生活になってしまった。そのうち昼間で寝かねんな。いかんいかん。
11:10 @banraidou おはよー。俺、職場(笑)。
11:24 Bookmarking : [2Watchdogs][著作権][私的録音録画補償金]もはや解決策は一つだろうな。権利者自身が〈XX年までに補償金を廃止する〉と具体的提案をすることだ。そうすればiPod等への課金が暫定的なものだとハッキリする。勿論年限は法に明記(勝手に変え ...
11:29 どうも私的録音録画補償金関連の議論って、文化庁もメーカーも権利者団体も戦略性が感じられないよな。相手の主張を封じるという作戦が全く出てこない。ただ言いっぱなし。むしろ自分の発言が相手の引き延ばし工作に利していることすら有る。呆れちゃうよ。
11:33 私的録音録画補償金ってば創設前の議論でも10年以上かけてるんだけど、それでいて現行の説明ぐらいしか出来ないわけですよ。ぜんぜん理論付けとかはなっちゃいないの。それでこの時の議論を前提として新しい状況(iPodとか)に対応しようって言ったって、すぐにまとまる筈がない。
11:36 現行の補償金制度はメーカー・権利者団体双方のせめぎ合いで妥協に妥協を重ねて(一応は)合意に至ったもの。そこからの“維持”すら出来なかったのに、新たに機器を指定しようなんて言っても簡単に合意できるわけないよね。“維持”にも“拡大”にもメーカーを納得させる(反論を封じる)原理原則が
11:37 ──必要なのに、それすら用意できてないんだから。いまこの時代に、補償金制度が存在するこの時代に芥川意見書を持ち出すとかいうことやってたんだもの、ちゃぶ台返してたのって権利者の方だよ。(芥川意見書ってのはデジタルもアナログも、機器も記録媒体も何もかも課金してって話だったんだから。)
11:43 ちなみに俺は文化庁案の「20xx年までに補償金を廃止する」という話を全く信用していない。あのロジックでいけば今すぐにでも廃止することは可能だし、当面補償金を残すとした音楽CDや地上波放送からのコピーに関するロジックを許したら、いつまでたっても補償金は廃止できないからだ。
11:45 権利者団体が「俺たちはあのDRMを認めてない」と言い張り、文化庁が「権利者が認めていないのは明らかだ」と強弁すれば補償金は永遠に残せる。権利者団体と文化庁が結託すればそんなのは幾らでも可能なわけ。少なくとも、そのあたりをフェアに判断するなんてことを期待できる省庁じゃないよね。
11:47 もし信頼を得たいのなら、まず「補償金廃止」のロジックから組み直さないと。現状では補償金拡大を正当化するために打ち上げ花火を上げただけにしか見えない。
11:48 当事者間合意を演出するためだけの、論理の介在しない制度なんてのはもうたくさんだ。
12:10 Bookmarking : [2Watchdogs][知財戦略][著作権][フェアユース]議事録上がった! 俺まだ#1のを読んでない(苦笑)。 - http://tinyurl.com/49jpzd - "デジタル・ネット時代における知財制度専門調査会(第2回)議事録"
12:23 @inflorescencia 全然脈絡なく書いておくけど、ブログの最高裁判決の評釈は読んだからね! 次に時間が空いたら判決文(原文)の方も読んでおこうと思う。
12:25 Bookmarking : [2Watchdogs][著作権][コピーワンス][地上デジタル放送][私的録音録画補償金]困るのはテレビ局ばかりなり。ざまあ。 / ここで図解されているのを見て判るとおり、今回の話はユーザー不在の状態で進められているのである。フザケンナだよな ...
12:26 自炊しないと胸焼けしてきてイカンね。昼は軽めにしよう。
13:19 Bookmarking : [私的録音録画補償金]どういうものか判りかねるのであるが一応こういうのもあるよということで。 - http://tinyurl.com/4nput9 - "株式会社イー・ウーマン : 「iPodやHDD録画機へ補償金をかけることに賛成?」〜ご意 ...
14:26 Bookmarking : [2Watchdogs][NHK][YouTube]うわぁ、攻め始めてるなぁNHK。 - http://tinyurl.com/3nmubv - "NHKYouTubeで公式チャンネル試験公開 著作権保護ツールの実証実験も - ITmedia ...
14:28 @banraidou さんが指摘されていたように、MADの場合は他の権利者との権利処理が必要でしたから、フェアユース規定が設けられれば角川の構想(YouTube)の追い風になるんじゃないでしょうか。
14:29 ──YouTubeで云々って方は。
14:42 29日は、引越し荷物の受け取りから始まって結構予定が詰まってるんだけど、嬉しい忙しさだったりする。
14:42 こうワクワクすることって今まであまり無かったんじゃないかな。
14:43 人生の良い面だけを見て生きていきたいね。無理だろうけど。
14:48 @banraidou う〜ん、「フェアユース」をどこまでの範囲で捉えるかという話だと思うんですけど、たとえば著作物の一部を使って新たな著作物を作る場合(マッシュアップとか)ならフェアユースで手当てされると思うんですよ。商業利用であってもね。
14:50 もっともフェアユースってのは、結局は裁判でシロクロ付けようって話になるから、やる方としてはそうしたリスクを踏んで利用するってことだよね。いわゆるMADがすべてOKになるわけでは多分なくて、個別に判断していくということになる。
15:05 @banraidou 商用利用の方が非商用利用よりもフェアユースが認められにくいのは確かですよね。ただ認められた例も皆無ではなかったような‥‥。
15:05 いかんせん俺はフェアユースをしっかり勉強してるわけではないので、このあたりの理論武装が出来ていないのであった。
15:08 別の言い方をすれば、規定があっても裁判になって抗弁が認められないことがままあるというのがフェアユースの難しいところではある。「フェアユースは万能じゃない」とよく言われる原因ってこんなところなんだろうな。
16:57 5月15日にダウンロードしてiPodに突っ込んだMIAUシンポの映像をまだ見ていないことに気付いた俺は非常に恥ずかしい気持ちでいっぱいになってしまった。
16:57 ごめんよ、ごめんよぉ‥‥。
16:57 ‥‥当日ストリーミングでは見てるんだけどね。
17:19 まいったな‥‥ネット巡りだけで1日か‥‥。
17:20 でも少しずつでも勘を取り戻していかないとな。情報収集は一日にしてならず。
17:28 @min2fly 私も鳥坂さん好きでしたよ。
17:29 中指立てるアレの意味なんてまだ知らなかった頃の話(笑)。
17:30 さて。ネット巡りを中断してデジ・ネット専門調査会#3傍聴の準備でもするか。過去資料とか議事録とか読んでおかなきゃな。
17:31 @min2fly それヤバすぎ‥‥。
17:32 そう言えば当時(中学ぐらいだったと思うが)中指立てて撮った写真残ってるわ俺。
17:32 ──さすがに室内だったけど。
17:46 うっへー、デジ・ネット専門調査会の資料プリントアウトしようとしたら思いのほか時間がかかってしまっている!
17:48 ToDo:
17:48 ──デジ・ネット専門調査会の資料と議事録を読む!
22:41 Bookmarking : [2Watchdogs][著作権][私的録音録画補償金]ユーザー不在の「対立」から漸く本来あるべき姿へと泥沼化(笑)。 - http://tinyurl.com/3kdqj7 - "「地デジに補償金不要」8割――JEITAがアンケート - IT ...
23:06 Bookmarking : [2Watchdogs][著作権][私的録音録画補償金]明らかに明日の権利者団体の記者会見に対する“カウンターパンチ”だよな。権利者側が新しいロジックを用意できているか。もうユーザーの期待がどうのって言えなくなるぜ。明日の記者会見が楽しみだ。 ...
23:08 なんだかな〜。今日のうちに読んでおかなきゃならない資料がかなりあるじゃん。まいった! JEITAめ、いつのまにアンケートなんて取っていやがったんだ。
23:24 さて帰るべかね。ネットチェックする時間ねぇなぁ、たぶん。
23:31 Bookmarking : [2Watchdogs][知財訴訟][著作権]ああ、へぇ、自分で装置を作ってレンタルしちゃったわけ? まねきTV訴訟から何も学んでいないということなのか‥‥。時期的にはどうなんだべ? - http://tinyurl.com/yrx7gf - ...
23:41 Bookmarking : [2Watchdogs][著作権][私的録音録画補償金][コピーワンス]ここで指摘されている文化庁のまとめこそが諸悪の根元だと思う。 - http://tinyurl.com/4bxaq5 - "時代は動くのか? - 企業法務戦士の雑感"
00:57 何だか、俺が風呂に入ってる間にJEITAのアンケートで議論になっている模様。
00:58 今ごろ権利者団体側も対策を練っているのではないかと邪推。記者会見明日だもんな。
01:04 俺ってば、MIAUのアンケートって試行錯誤の一環だと見てるんだけど。マズいところがあるなら次から直せばいいじゃん的な。
01:06 それはそうと良い設問の方法って無いものかしらね? 俺、自分が納得できるような設問すら思いつけないんだけど。
01:06 難しい‥‥。
01:45 Bookmarking : [2Watchdogs][著作権][YouTube]なるほど。他での報道とは少し違って読めるけど、常識的な線で収められてる印象ではある。 - http://tinyurl.com/46fy3r - "「角川が権利を持つ素材だけを使って編集した動 ...