今日のつぶやき

11:15 Bookmarking : [2Watchdogs][MIAU]著作者の個人名を掲載しているのは書き手を特定する意味のもの(楽曲の作詞・作曲者クレジットみたいなもの)であって、公式サイトに掲載される以上はMIAU公式の見解だと思われるが‥‥違うのか? - http://t ...
11:16 俺@高円寺(職場)
11:16 やっぱ札幌に比べると東京って暑いね。
11:20 最近 Mail での「迷惑メール」識別精度がムチャムチャ落ちてる。仕方ないからリセットかけたら、識別すらしなくなった。spamの山に埋まって俺涙目。
11:23 Bookmarking : [2Watchdogs][著作権][YouTube]この種の話で、分配先に投稿者が含まれるというのがどうも理解できないな。っていうか、角川太っ腹。 - http://tinyurl.com/5fsymh - "角川、投稿アニメで広告・ユーチュー ...
11:31 @banraidou もしそうなら、もっと評価されてもいい話ではありますね。それならそれで、ただテレビで流れたやつとかをそのまま上げる場合と区別してやらないと報われないなぁと思ったりもしますが →MAD。
11:39 Bookmarking : [2Watchdogs][報道][これはひどい][コピーワンス]権利者側からも消費者側からもツッコまれるだろうな。 - http://tinyurl.com/6kqtat - "【主張】ダビング10 まずスタートして議論を - MSN産経ニュース"
11:42 @banraidou いや、それは絶対に「騒動」になると思いますよ。角川の映画やアニメをそのまま上げるだけでも音楽や原作などの権利処理をしなきゃならないところ、角川がOK出しても他社がどうなのかという問題は角川自身も認識してる筈です。それがMADとなると関係権利者が多方面に──
11:45 @banraidou わたる上、同一性保持権まで絡んできますから(これは権利譲渡できないから原権利者の許諾がいる)。それこそ角川に「ネット権」を付与しないと厳しいでしょう。──あるいは「ネット権」と実質同等の許諾を集めて回るか。
11:47 本編アップの場合の角川の対応がどうなるか見ものってとこなのかな‥‥広告効果を狙うのなら残しておくのもありだとは思うのだけど(当然、商売とバッティングするなら削除するか)。
11:53 次の私的録音録画小委って、傍聴の募集をしないのか?
11:57 Bookmarking : [2Watchdogs][MIAU]「健全サイト」認定費用の方も気になる話ではある。そのうちコストダウンとかもするのかしらん。 - http://tinyurl.com/4nzvsg - "MIAUが子供・保護者向けに「インターネットの教科書」 ...
12:00 @banraidou 私の中でも「ネット権」は論外だと思ってますよ。角川としては「ネット権」への布石みたいなつもりなのかも、という皮肉で書いた次第。「ネット権」を許諾権としているところが本質的な問題ですから、旅烏さんの仰るように報酬請求権化が本来とるべき方法かと思います。
12:01 加工利用まで報酬請求権化に含めるとなると著作者人格権がどうのって話になってしまうから、これが最大のハードルのような気もしないでもない‥‥。ここまでカバーするフェアユース類似規定がやっぱ必要って話になるのかな。
12:07 @akki91 情報ありがとうございます。本紙に当たってみますね。
12:11 @banraidou 報酬請求権化できてしまえば あとは分配の問題になってくるので、ここから先、私としては興味本位で終わらざるを得ません。好きに分けて頂戴、と。契約関係やら業界の慣習やらで、まず知るところから始めないとならない分野ですから‥‥。
12:12 @banraidou 仮に「ネット権」者がいっぱい取り分を得ようとしても、他の権利者が黙っちゃいないでしょうし。
12:15 @hanemimi それいいアイディア! →「ネット権」についての本
12:27 Bookmarking : [2Watchdogs][コピーワンス][私的録音録画補償金][行政][あとでよむ] - http://tinyurl.com/4o3okd - "ダビング10「複雑骨折」・経産省は何をしているのか インターネット-最新ニュース:IT-PLUS"
12:29 Bookmarking : [2Watchdogs][著作権]俺は筆者氏に同感。 - http://tinyurl.com/4vm47k - "創作と著作権とパクリ/盗用/盗作について - うつせみ日記"
14:45 今日の日経の記事(角川とYouTubeのやつ)を読んだけど、確かに一番肝心な部分がウェブでは削られてる。「テレビ放送後でDVD版発売前の自社アニメ作品を数分程度の投稿動画に利用する場合」とあった。ここまで読んだだけでもかなり限定されてるのが判る。
15:06 貸与権管理センターのサイトに「レンタルブック運用マニュアル」なるものが掲載されているとは知らなかった。 http://tinyurl.com/5kqlgx
15:11 「レンタルブック運用マニュアル」(サイト上の表記では「正式運用マニュアル」とも言うらしい)、もうすでに第3版で、しかも去年の12月6日付けで発行されたものらしい。掲載もこの日からだったのかな?
15:13 なんだ。 PDF だけでなくて HTML 版も用意されてた「レンタルブック運用マニュアル」。 http://tinyurl.com/6c5ss9
15:13 ──日付はPDFのと一緒だな。
16:32 Bookmarking : [2Watchdogs][著作権][インターネット][YouTube]GJ。指摘すべき点は網羅されてると思います(まぁ私の所感はアテにならないけど)。 - http://tinyurl.com/4hn2gq - "角川とyoutubeが手を結び ...
16:48 暇になったら輸入権のことやりたい!
16:49 いかんいかん。今のはカッコ付きで書くべき言葉だった。「輸入権」と。
16:50 ──正式には「音楽レコードの還流防止措置」ね。
00:20 東京へ引っ越してきて初めて洗濯をしたが、よく考えたら物干しを買ってきてなかった。どうすんだ。
00:29 私的録音録画小委延期かー。確かに傍聴の受付を始めてなかったから どうすんだとは思ってたけど。
01:14 うへー。 PowerBook の Mail の挙動がおかしい。