今日のつぶやき

00:20 Bookmarking : [これはひどい]もはや著作権タグを付ける気すら失せるんだが。 / 貸与権ってのはその権利が及ぶ範囲を指すのよ。「及ばない」部分ってのは貸与権じゃないわけよ。だから複合カフェ関連も貸与権とは関係ない(貸与ですらない)。 - http://tiny ...
00:24 無償の貸与を貸与権に含めないなんてのは社会生活を正常に営むために必要な措置なわけだよ(家族同士や友人同士の貸与に権利料を課すのかという話)。特に図書館ってのは情報に関する社会インフラの役割がある以上、貸与権がそのままの形で及ぶことはあり得ない。公貸権を貸与権の類型で考えること自体
00:25 ──不適切だと思うんだが。
00:25 俺@池袋
00:25 今日の夜はまったりしてようと思ったんだがなぁ。
00:26 俺、高円寺に住むことにしたよ!
00:26 しばらくは“リハビリ”の日々。
00:31 @inflorescencia どもです。単身赴任ですけど(笑)。
00:35 なに書こうとしたか忘れた。
00:41 5.22 俺の上京のBGM: Emerson Lake & Palmer 『The Atlantic Years』, Emerson Lake & Powell 『Emerson Lake & Powell』, King Crimson 『VROOOM VROOOM』
00:42 @hanemimi どもです!
00:44 プリンタが欲しい俺がいる。しかしここは宿だから無理な話。
00:55 @inflorescencia よろしくー。
02:11 あ、そろそろ寝ておかないよヤバイわ。
02:13 @banraidou さんがブクマしてた記事に対して、ちょっと他の視点から補足しておきたいので明日(というか今日)貸与権について改めて調べておこう。
02:21 とりあえず一点だけ。茶園委員の意見が法制小委の中で採用されたかどうかは「著作権法に関する今後の検討課題」を見ると判る。 http://tinyurl.com/63ts3j