今日のつぶやき

07:43 眠い。腹減った。
08:55 俺のiPod、いよいよ電池がヘタってきたな。充電完了マークが出てもバッテリーがフルにならない。
08:56 ちょっと散歩してくる。
08:58 ‥‥昨日の『ガイアの夜明け』で行動を逐一カキコしてた子供を思い出しちまった。マジでやってること変わらない。
10:28 散歩から帰ってきた。よく考えたら俺、今日が札幌の街並み見納めかも知れないんだな。
10:28 @banraidou オハヨー
10:28 そういや旅烏さん、今日は休みだっけな?
10:29 俺、今日は荷造りにケリを付けてからまた散歩でもしようかな。職場にも最後の挨拶しなきゃなんないし。
10:31 「オハヨー MARKII」と言えば良かった。
10:32 っていうか、俺的には「マークII」っていうと PC-6001mkIIだったりする。
10:32 元祖ってわけでもないんだろうけどね。
10:47 政治って嫌な世界だな‥‥。
10:52 ビートルズの曲名、昔はスラスラ出てきたのに今はだいぶ忘れてるな‥‥。
10:55 そういえば‥‥北大図書館のレファレンスに相談したときもまず CiNii から調べてたなぁ。
12:10 荷造りするにあたり“有害図書”(笑)を処分するかどうするかが悩み所であるのことよ。
12:14完全自殺マニュアル』は勿論のこと、『ザ・殺人術』やら何やらで‥‥とりあえずは札幌に残しておくことにしたが。後から買い直すのが面倒だしなぁ‥‥。
12:14 かといってすぐ読む予定も大して無く。
12:16 基本的には著作権関連に絞って段ボールに詰めた次第。それでもかなりの数。
13:13 またもや、ちょほいと出掛けてくる。
13:15 ハッチ・ガッチャマンと来ると俺的に泣けてくるんすけど‥‥。
13:25 さて出掛けよう。俺の家からだと空港へ(バスで)生のに通らないから、札幌駅の見納めだい!
15:48 帰宅した。いろいろ事務手続があって結構時間食った。
15:49 これからメインマシンの梱包に先立ち、ノートへの主要データ同期を行なう予定。結構面倒。
16:18 メールをノートへ移動し始めたらHDDが逼迫してきた。まずいなぁ、ファイルを消していかないとダメかな。
16:29 使わないソフトは削ってやった。NeoOfficeとか。もともと重くてうちのノートじゃ使い物にならなかったんだよなぁ。
16:29 っていうか、うちのやつが非力すぎ。
16:56 ノートでのメールの読み込みに失敗。仕方ないから、別の手段で再読み込み。めんどくせー。
16:58 うわ、最初から読み込みメニュー使えば良かった。
17:02 メールを読み込んでいる間に、CalendarMemoの同期もやっておく。最近あまり使えなかったソフトだが、俺は基本的にこいつかLightWayTextで文章を書いている。
17:03 Twitterとかブクマコメ程度だと直接書き込んでるけどね。
17:57 おかしいな。ノートの方でSkypeが立ち上がらない。メモリ容量を見て弾いてるのかな?
17:59 うえ。G4以上か‥‥ってことはCPUで弾いてるのか?
17:59 いずれにしろ、うちのオンボロノート(しかし思い入れだけはある)では使えないということかい。
18:00 くっそー、ノートのATOKが落ちやがった!
18:41 ふぅ‥‥Skypeの旧版を入れたらオンボロノートでも動いたわ。手間かけさせやがって。
18:41 ──しかしこの手間こそが愛おしさの源だったりするのだ。
19:01 よし‥‥一通り作業終了。これからメインマシンを止めて梱包する。
22:28 ようやく荷造りが完了した。コンピュータ関係で意外に手間取ったが、おおむね予定通りと言えよう。
22:28 明日から東京へ移住します!
22:30 東京に住むのはほぼ3年ぶり。
22:34 家を朝の7時ごろ出発する予定でござる。実は秘密結社に加わって‥‥(ウソ)。
23:26 さてそろそろ寝るざます。っていうか、最終的に荷物をまとめなきゃ(俺が手で持っていく分)。
23:26 皆様おやすみなさい。