今日のつぶやき

10:07 今日は寒い。雨の札幌。
10:10 まだ俺の携帯電話の番号やらメールアドレスやらを家族以外に教えてないのに来るのはspamばかり。
10:46 ビートルズ海賊盤を扱ってた某ブログがちょっと前に閉鎖されてたんだけど(プロバイダ削除を食ったっぽい)、検索かけたら復活してるのに気付いた。逞しいな(笑)。
10:52 メシ食って荷造り再開。
11:56 実名だの匿名だのと こだわる必要なんて無いと思い続けて久しい。便利な方を選べば良いんじゃないのって話。公的な活動をするようになれば自然と実名が明らかになってくるわけでね。
11:58 もっとも、俺的には自分の意図を含めた上で名前が選べる「固定ハンドル」(偽名でも通名でも良いけど)の方が表現として合理的だと思う。
11:59 さて、どこまで伸びるべかね →実名SNS
12:05 @nean 「オスペ」って、確か外来語辞典に載ってたような(ただし項目は別の言葉)。私が想像してるのと違ったら大恥なんで詳しくは言いませんが(笑)。
12:06 「外来語辞典」と言っても、何かチッチャイ(しかもチャッチイ)出版社不詳ポケット版のやつだったけど‥‥。
12:09 いま本棚をバラしてるんだけど、これ、学生時代に先輩から譲り受けたものだったりする。以後、俺の部屋に常に存在していた。初めての上京の時も、俺が札幌へ戻ってくる時も、いつも一緒に海を渡って(笑)きたのだ。そして今回も‥‥。
12:10 @nean う〜ん‥‥私が想像してる単語だと、ある項目の中に「オスペともいう」とか書いてあった覚えが。いやぁ、これで想像通りじゃなかったら大恥(笑)。
12:12 って、ググってみたらまんまの意味でヒットした。俺ってば白昼堂々なんつー言葉を発してるのやら。
12:14 @nean 「お」を平仮名にして検索かけるのも手ですよ。その方が何の言葉を縮めたのか判るかも。
12:15 元々の言葉は2種類想像できるかなと思ったけど、どうも俺が昔外来語辞典で読んだ方が“本筋”っぽい。確かなことは知らんけど。
12:21 @nean 元の単語からすると「ていねいにする効果」じゃないかと思いますね。何を調べてて行き当たったかは忘れました。エロ単語だったような気もしますが(笑)。
12:21 新しい辞書を手にするとまずエロ単語を調べるって誰でもやるよね(笑)。
12:23 @nean あ、まぎらわしい書き方をしてしまいました。「ていねいにする効果」だと思いますよ。
12:29 うわ俺だけなのか!? →エロ単語引き
13:02 iPod 課金前には もひとつ欲しい (字余り)
13:03 しっかしまぁ、 iPod に入ってるアルバムが多すぎると選択が面倒だという俺には 80GB も必要ないのかも知れないなぁ。今の30GBですら持て余し気味。
13:05 うわぁ、札幌ってしばらく天気悪いのか‥‥。
13:17 @tsuda 世界進出ですか!
13:17 俺ってば、素直に驚いたり喜んだりしても皮肉に取られたりしやせんだろうな(自虐)。
15:09 @nean 私の加速装置は周りの方が速くなったりする。タイムリープでもしたかと思うくらい。
18:39 ぬむい。
18:39 ‥‥じゃなかった、ねむい。
20:27 @myrmecoleon おかえりなさい。
22:05 いきなりアレな感じ →ガイアの夜明け
22:13 やってること自体は Twitter 上の俺たちと殆ど変わらないのに、子どもがそういうことやってると奇異に映ってしまう。俺も歳だな。
22:16 やわらか銀行(笑)。
22:16 反応するところ間違ってるぞ俺。
22:17 「監視体制」も結局は人海戦術。泣ける。
22:29 ところで匿名性の話は比較的スルーされてる気がするんだが。韓国って実名制じゃなかったっけ? 実例として出されてるのは実名制の前? だとすれば施行後の状況はどうよ?
22:29 まぁ俺ってばあんまり韓国の事情は知らないので、あとは調べてから考えることにしよう。
22:31 @shiraist そもそも父親が自分のパソコンにユーザー認証を設定すれば済む話のように思うんですけどねぇ。監視云々より親自身のリテラシーの問題というか‥‥。
22:34 監視ソフトのメーカーに踊らされてるだけのような。
22:35 @hanemimi それ私も思います →「昔の交換ノートがケータイに変わっただけ」。
22:37 「プロフ」でググってみたら、アバウトミーも3位に来てたよ! ここもプロフサイトだったのか(笑)。
22:39 @hanemimi 確かに。私にも子どもがいれば携帯電話の使い方を一考するでしょうしねぇ。
22:40 問題なのは、そうした形で本来は対処し得る親が手をこまねいていて「こわい怖い」ってやってる図式なんだろうな‥‥っていうか、マスコミの煽り?
22:42 高市早苗出てきたよ。
22:46 @hanemimi ハハハ‥‥(笑い事ではない)。肝要なのはどう締めるのかでなく、どう緩めていくかなんでしょうね。バイト(それは社会との接点ともなる)をどの年代からどうやらせていくかという話にも似て、携帯電話なりPCなりでネットをどの程度自由に使わせていくかという。
22:46 @nean おかえりなさい。
22:49 @wanderingdj 本質的には検閲(ただし憲法的な意味ではなく)でしょうね。一方で、そうした「検閲」に対して表現者がガチで喧嘩を仕掛けていくべきだと思いますけれども。
22:52 俺、前にも書いたけど、どうも教育に絡む この種の規制の問題では「親」の視点から見ざるを得ない。好むと好まざるとにかかわらず。この歳ではもはや子供の代弁ってし難いんだわ。
22:56 おそらく、ネットも現実の社会の一部なのだという認識が必要なのだろう。無論、これはネットを日常的に使っている大人ならば承知していること(子供はどうなんだろう‥‥?)。しかし、さも“ネットは大人の目の届かない仮想世界”と誤解した人間が多いかぎり、子供をネットに徐々に慣らしていくという
22:57 ──方向性には持って行けないのではないか。
23:00 子供が小学生に上がったら、まず信号の見方、横断歩道の渡り方を教えるようなもので。いきなり社会の中に放り込むなんてことは普通はしない。そうした「普通」の段階を踏むことすら出来ていないのが今のネットで。
23:01 さて荷造り再開しよう。
23:16 ビートルズのムニャムニャ盤を紹介してるブログが消えて、それのリンク先を一覧してたブログも当該記事が削除された。もしやアップルが動いているのか? しかし前者は復活の兆しを見せてもいるんだけどな。
23:17 もうひとつ、ムニャムニャ盤を紹介してるブログがあったりするんだけど、こっちが消えるのも時間の問題かな。
23:21 全然関係ないけど、俺の携帯電話へ最初に掛けて寄こしたのは誰だったのか。それはカミさんのお父さんであった(要は私の義父)。まぁこれ(ホットライン)を目的にソフトバンクを選んだわけだから、全然問題は無いのであるが。いざ電話受けると恐縮してしまうよ。
00:05 荷造りするにはもう遅いんで寝ます。(昨日は遅くまでやってたくせに。笑。)明日は早起きして荷造り仕上げるんだ。