今日のつぶやき

03:08 いま聴いてる曲:"Time And Time Again" by Damone from "[2005]Out Here All Night (EP: e-album)" ★★★★
04:19 いま聴いてる曲:"happee song -samba tune-" by Jagabee's from "[Single]happee song" ★★★★
04:29 いま聴いてる曲:"The Shirt Of A Ghost" by Katie Melua from "[Single]Call Off The Search" ★★★★
04:39 いま聴いてる曲:"I Put a Spell On You (Live)" by Katie Melua from "[Single]I Put a Spell On You (live)" ★★★★
04:49 いま聴いてる曲:"The Closest Thing to Crazy" by Katie Melua from "[2004]Call Off The Search (iTunes)" ★★★★★
15:41 エンジンをかけねばかけねばと思っていればいるほど気は焦る、時も馳せる。結果、やる気が失せる。それもB型。
15:42 しればいいのに。
15:42 俺のことね。
15:43 今月ももう半ばなのか実は。
18:56 何故ゆうちょ銀行のCMでさだまさし!?
18:57 しかも「道化師のソネット」。あれアルバム未収録だろ(シングルベスト除く)。
18:59 4月頃には使ってたっぽいな。
19:56 Mac 用の軽い Twitter クライアントって無いかしらん。‥‥それとも Firefox 用のアドインで充分かな。
19:57 いま聴いてる曲:"miss, dreamer" by 杉山清貴 from "[1986]beyond…" ★★★★
20:07 いま聴いてる曲:"Little "Pony" Mukku" by 安藤さと子 from "[1999]A Little Seed Of One Big Tree" ★★★★
20:08 @banraidou おかえりなさーい。
20:17 いま聴いてる曲:"Love Weavers" by 安藤さと子 from "[1999]A Little Seed Of One Big Tree" ★★★★
20:27 いま聴いてる曲:"Ever Green" by 安藤さと子 from "[1999]A Little Seed Of One Big Tree" ★★★★
20:37 いま聴いてる曲:"Chachalina My Love" by 安藤さと子 from "[1999]A Little Seed Of One Big Tree" ★★★★
20:39 @wms Twitterrific ですか。そう言えば試してみたこと無かったですねぇ、私。
20:55 確かに軽い‥‥。
20:58 いま聴いてる曲:"延長戦" by 玉置浩二 from "[2006]PRESENT" ★★★★
21:08 いま聴いてる曲:"虹のラララ" by 玉置浩二 from "[2006]PRESENT" ★★★★
21:18 いま聴いてる曲:"ヒトリゴト" by 玉置浩二 from "[2006]PRESENT" ★★★★
21:28 いま聴いてる曲:"プレゼント" by 玉置浩二 from "[2006]PRESENT" ★★★★★
21:30 まずいな。 iTunes 再生記録だけが積み重なっていく。
21:36 mixi ミュージックの表示ページがまたレイアウト変更されてて、ますます見づらくなってるな。
21:38 いま聴いてる曲:"やせっぽちの星" by 玉置浩二 from "[2006]PRESENT" ★★★★
21:39 @banraidou フ、フラグ‥‥。
21:39 玉置浩二の「やせっぽちの星」は今聴いても泣ける。
21:40 よよよ‥‥。
21:41 しっかし、その後の玉置浩二の離婚を予言した詞にも読めてしまうな(笑)。
21:46 @banraidou うわー、旅烏さんってば『めぞん一刻』のベストも持ってるんだ。 「Alone Again」 とかも入ってたりします?
21:47 めぞんの主題歌集って何種類か出てたよな確か‥‥。俺的にはシングルCDコレクションボックスが最強だと思ってはいるが(学生時代に知合いが持ってた)。もっともあれは聴くのに手間がかかった。
21:48 いま聴いてる曲:"Selfish" by TOTO from "[1999]Mindfields"
21:52 Twitterrific、 良い感じ。しっかし、今ごろ試してる俺も俺。どういうわけか手を出してなかったんだなぁ。
21:54 @banraidou リアルタイムで見れたとは羨ましいです。私なんて後付けの知識ですから。 →Alone Again
21:54 「好きさ」の頃までは見てたんだけどな‥‥当時。
21:55 もともとアニメを毎週見るなんて甲斐性は俺には無かったりする(皆無でもないけど)。
21:57 全然関係ないけど、俺の mixi ミュージックのアーティストランキングで遂にビートルズが1位に躍り出てしまった。最近アッチ系のアルバム聴きまくってた所為だな、多分。曲が短いし収録数も多いから、その分有利だろうな。
21:58 いま聴いてる曲:"Cought In The Balance" by TOTO from "[1999]Mindfields"
21:58 @banraidou どもです。こうやって検索してみようって思ってみたことありませんでしたわ‥‥(笑)。他のアニメも割とOP・EDが上がってるのに、めぞんを連想すらしなかった‥‥。
22:15 ガキのころ見てたアニメって、いま見返すと凄い甘酸っぱい(笑)気分になってくるな。
22:29 北大附属図書館の館報『楡蔭』 2008年3月号(No.128)に「北海道大学の電子ジャーナルの現状」というレポートが掲載されている。
22:35 『楡蔭』の127号(前号)には『学術情報流通とHUSCAPの現況』というレポートが載っていたらしい。バックナンバーを入手する方法があるかなぁ。とりあえず北大図書館に尋ねてみるか、そのうち。
22:38 いま聴いてる曲:"One Road" by TOTO from "[1999]Mindfields"
22:40 とりあえず資料として所蔵もしている模様。いざとなればコピーを取らせてもらうか。でも前号なら余っててもおかしくないよなぁ‥‥。
22:43本田雅一のAVTrends』にあった記事「補償金制度拡大案への多くの疑問」についてツッコミというか補足というかインスパイヤされた文章を書きたいのだがその時間は取れるだろうか。
22:48 いま聴いてる曲:"Cruel" by TOTO from "[1999]Mindfields"
22:58 いま聴いてる曲:"Better World Parts I, II
23:00 Bookmarking : [メタブクマ]id:ks1234_1234 氏へ。「著作権法はパクリを禁じていない」のではなく、アイディアを保護しないというだけです。例えば創作の本質的部分までパクってしまうと、若干の違いがあっても翻案権の侵害になる可能性があります。 - ht ...
23:02 もっとドギツイ言い方をすると、この人、他人を批判できる程度に勉強してるようには思えないよな。 http://tinyurl.com/5s4y2x
23:06 何でもかんでも特許・商標との違いを指摘すれば説明できると思ったら大違い。っていうか、この人、特許権・商標権の制度がどちらも方式主義だってのは理解してるんだろうね? ずいぶんと広い権利であるかのように捉えているようだけれど。
23:06 ×「大違い」 ○「大間違い」
23:11 著作権にしても、アイディアを保護しないという一方で翻案権がある。いわゆる「海賊版」(デッドコピー等)だけが著作権侵害というわけないだろう。もしそうなら、ベストセラー小説からちょっと設定変えて映画化すれば著作権クリアってことになっちまう。(そんな世界も悪くはないが。笑。)
23:23 私的録音録画補償金に関してMIAUとしての統一的な見解を出すのって難しい気がするんだがどうなんだろう。もっとも“次の補償金制度”はダウンロード違法化を前提としてるから、この時点で絶対反対を打ち出すことも可能だろうけど。
23:27 それにしてもアップル何やってんだって気がしてしまって、萎えてきちまうんだが。3年もあったのにな。
23:28 いま聴いてる曲:"Sailing Ships" by Whitesnake from "[1997]Starkers In Tokyo"
23:29 分配の納得性に絞って要求するのはアリか(小委員会で津田さんが主張したという方向)。
23:31 俺からすれば、そもそもの文化庁の方向性からして間違ってると言いたくて仕方ないんだけどね。まず「補償金は廃止の方向」という大嘘。音楽CDと放送からのコピーに補償金を掛けるというロジックが真っ向でぶつかっている。だって将来的に廃止できる理由ってのが、まさに音楽CDと放送の現状だから。
23:33 やめるならやめる、残すなら残す、で一貫したロジックを用意しろって話。残す方のロジックを使うと、「明らかに」補償金は廃止できないのだ。延々と続くのだよ。今世紀最後までやるつもりかと。
23:34 @nean おかえりなさーい。
23:35 ロジックの破綻は、適法配信コンテンツからのコピーを30条から除外するという話にも言える。何のことはない、あれを補償金返還の理由として認めれば良いだけだ。それに iPod 等へ課金する時にも配信楽曲に使われる割合を考慮して料率を決めることになってるんだから、返還するにしても
23:35 ──たかが知れている。
23:37 返還制度の対象となるのは30条から除外しても全く同じだからね。「俺は配信された曲しか入れてないんだ!」と主張すれば補償金の返還は受けられることになる(それが手間と費用に見合うかは別として)。
23:38 そうなりゃ、適法配信されたやつのコピーを30条から除外するメリットってのは全くない。むしろ孫コピーとか変換とか、契約では明確にされない可能性が高い利用態様について著作権侵害の可能性が出てきてしまう。そうしたデメリットだけが生じる。
23:38 いま聴いてる曲:"Love Ain't No Stranger" by Whitesnake from "[1997]Starkers In Tokyo"
23:40 ダウンロード違法化との相乗効果で、世の中に“著作権侵害”が溢れると思うよ、俺は。だからいつも「著作権制度の崩壊の引き金」と呼んでる。
23:41 納得性のない“ルール”なんて、誰も守らない。それが本当にルールたりえるのかだって疑われ続ける。
23:48 いま聴いてる曲:"Don't Fade Away" by Whitesnake from "[1997]Starkers In Tokyo"
23:59 いま聴いてる曲:"Here I Go Again" by Whitesnake from "[1997]Starkers In Tokyo"
00:09 いま聴いてる曲:"The Sentinel" by Judas Priest from "[1984]Defenders Of The Faith (the remasters)" ★★★½
00:19 いま聴いてる曲:"Night Comes Down" by Judas Priest from "[1984]Defenders Of The Faith (the remasters)" ★★★½
00:29 いま聴いてる曲:"Turn On Your Light" by Judas Priest from "[1984]Defenders Of The Faith (the remasters)" ★★★★
01:01 そろそろ寝るべかね。