今日のつぶやき

12:48 @inflorescencia ネット中継は予定されてるんでしょうか?
12:48 図書館へ行くべきかどうすべきか。ちょっと迷う午後のひととき。
12:56 調べものとか読みものとかが仕事で分断されると、いちいち気持ちをリセットしないとならないから困る。
13:25 @inflorescencia ありがとうございます。配信される頃には家にいられるようにします。
13:30 @inflorescencia うわ。最近ネットチェックしてなかったから、小寺さんの「野望」も今初めて知りました。チャットに書き込む時は気を付けないといけないなぁ(笑)。まぁ賑やかし程度には参加しますよ。
13:35 @inflorescencia いやぁ‥‥結局、有害情報規制関連については調べもの自体がなかなか進んでないんで、あまり発言できないかもしれないです。現時点でやれる範囲でなら書き込もうと思いますが。
13:42 inflorescencia さんも忙しいんだなぁ。中継でお顔を拝見できるかと思って楽しみにしてたんだけど(笑)。
13:44 考えたら今日は平日か(笑)。今年のゴールデンウィークは分断されてるんだった。
17:42 ちょいと自習場所(図書館には行かなかった)で本を読んできた。松井茂記『インターネットの憲法学』を読了。俺的にはジャストミートの内容だった。経済的に余裕が出てきたら買っておきたい。
17:43 もっとも1回通読しただけなんで、もう1回くらい内容理解のために読み直しておきたい。
18:27 MIAU シンポの中継テストが始まってるのに、こんな時間にカミさんからお使い頼まれた。回線繋いだまま速攻で行ってくる。
18:27 中継は一時的に切ったみたいね。このチャンスに俺も出掛けてくる(笑)。
18:47 戻ってきた。俺もシンポ中継の視聴準備に入る。
18:51 MIAU シンポジウム「青少年ネット規制法について考える」 http://www.ustream.tv/channel/miausymposium20080501
18:52 俺、晩飯食いながらストリーミングを視聴することになりそうだな(笑)。
18:57 MIAU のシンポ、時間通りに始まるのかな?
19:02 MIAU シンポ始まった。 http://www.ustream.tv/channel/miausymposium20080501
19:14 これから晩飯を食う。
20:00 MIAU シンポ、ちょいと休憩に入った。 http://www.ustream.tv/channel/miausymposium20080501
20:00 俺も晩飯を食い終わった(笑)。
20:01 カミさんが醤油こぼした(笑)。
20:21 ACCS 久保田氏の話、プレゼン資料と対位法的な展開をしてる。すげぇ刺激的。話の方がぶっちゃけてる感じ。
20:26 今回の久保田氏の講演は後でビデオ配信されるんだろうけど、たぶん必見の映像になると思う!
20:26 @ex_hmmt 「コデラ(C)」!(笑)
21:15 MIAU シンポジウム終わった。
21:27 さて、あとは何をするか。読み物かな。
21:35 とりあえず、暇のあるうちに今日のシンポ関連の資料を漁っておくか。そんでもって読むと。
21:38 青少年保護目的のネット「有害」情報規制問題については、俺自身はなかなか調べものが進まなくて MIAU にもさほど「協力」できてなかったんだよな。それどころか動向を追うということすら叶わなかったという。
21:40 そういや小寺氏の講演で実際に動かしてたフィルタリングソフトには Mac 版が無いらしい。何だかな。
21:51 「青少年」を「有害」情報から「保護」するとか云々の議論の中では、しばしば「青少年」の「知る権利」は置き去りにされる。保護者の権限が「青少年」の「知る権利」をどこまで制約し得るのかという観点での議論は避けられるものではない。
21:53 ところが大人ってやつは、とりわけ親ってやつはこの「青少年」の「知る権利」を過小に考える傾向があるのだ。俺もそうだ。だからこそ「青少年」自身も議論の場に(直接的ではなくとも)関わらせる必要があるのではないかと思ったりする。
21:54 彼ら──「青少年」自身が声を挙げられるような仕組みがあれば一番いいのだけどね。
21:57 おそらくは俺自身も親になったら、子に対して抑制的になるとしか考えられない。携帯電話を持たさないとか、フィルタリングかけるとか。その意味では、俺はこの議論でフェアな意見を述べることのできる人間であるとは考えられない。
23:00 I'm Listening To: 'Owner Of A Lonely Heart' by Yes. My Rating: Unrated
23:01 ああ、 iTunes でかけてる音楽をここに上げるのって久しぶりだな(ここのところ iPod の方で音楽を聴いてたから)。
23:02 それにしても、よりによってこの曲というのがベタすぎる。
00:20 I'm Listening To: 'Mind Drive' by Yes. My Rating: Unrated
00:36 I'm Listening To: 'Open Your Eyes' by Yes. My Rating: Unrated