今日のつぶやき

13:52 今日何曜日だったっけ? あ、金曜日か。
13:53 曜日の感覚が無いだけでなく、最近は生活リズムまで無くしつつある。朝まで仕事してたのにどうして今も起きてんのよ俺。
13:54 しかも今夜も仕事。いつ寝るんだ。
13:56 俺は今どこにいるか。春休みのために午後5時までしか開いてない所とだけ言っておこう。
14:02 The Buggles 『Adventures In Modern Recording』 のCDをどうやって手に入れようか、最近はそればかり考えている。もう、この際だからボートラ無しのレンタル落ちでも良い。
14:03 ここのところの俺の音楽(CD)への傾倒は明らかに逃避行動だな。勢いで Zep の全オリジナルアルバムを聴いてしまったり。ああ、CD怖い(笑)。
14:15 iTunes Store って、カタログ追加のリクエスト出来なかったっけか?
14:16 最近、俺が欲しいと思ってるCDがアマゾンでことごとく品切れになっている気がするのは気のせいか。
14:17 仕方ないから HMV で買おうかと思っても、3枚同時購入の値引きが適用されて初めてアマゾン並みの価格になる罠。そうそう買ってもいられない。
14:18 どうしてそこまで「CD」にこだわるのか。配信でもまだ割高だからじゃ!
14:21 海外では iTunes Plus だけど日本では従来の DRM 付きだって場合もあったりするんだろうか? まぁ海外で配信してるけど日本では×って例は相変わらずあるが(ソニーとか)。
14:25 アルバム1枚1000円くらいで買えれば お得感バリバリなんだがなぁ →音楽配信。まぁ新譜3000円のCDは論外として‥‥。
15:04 いま著作権分科会(第24回)の議事録を読んでいるのだが、開催当時話題になった三田某の発言を読んで再び怒りがこみ上げてくる。
15:13 著作権分科会が利権漁りの場なのは今に始まったことではないが、それにしてもムカムカさせられるぜ!
15:14 もはや、どういった利益の確保がフェアなのかという視点など忘れ、ミソもクソも全て自分のものだと思いこんでいやがる。
15:21 @nean かなりアドリブのセンスがある御仁だと思いますよ →三田某。
15:22 普通の人間なら恥ずかしくて言えないことも平気で言ってしまえる強さを持っている。「麦踏み」おそるべし。
15:23 まぁ、本音と建前の間で翻弄されてるところも(別の場面では)よく見られるところなんだけどね。発想を抑制するタイプではなくて、発想を拡散していくタイプなんだろうなぁ。だからこそ小説家になれたのかも。
15:26 著作権絡みでない話で(仮に)対面したとしたら、おそらく憎めないおっちゃんじゃないかなぁと勝手に思ってたりする。こっちのツッコミ次第で、あっちにフラフラ、こっちにフラフラしてしまうような。
15:27 それはそうと、氏の代表作くらいは読んでおきたいなぁと思いつつ未だに入手していない俺。こういう形での作者との“出逢い”は甚だ不幸なものと言わざるを得ないが、実際読んでみて(もし)良ければ結果オーライだし。そのうち読みたいというのはある。
15:30 っていうか、著作権関連での俺たちの“敵”さんについて、創作者としての評価は別問題と考えている。この機会に改めてその作品に触れてみたいというのは自分の裏テーマとしてあったりする。しかしそこまでに回せる金は今のところ無い(苦笑)。
15:36 三田某氏って、あたかも論理的であるかのように書かれた文章(その実、全く論理は存在せず突っ込み所満載なのだが)よりも、感情に任せて書いた文章の方が面白い(正しいかはともかく)のではないだろうか。
15:37 俺、ここで最後に引用されている文章については結構 気持ちが理解できるんだけど。 http://tinyurl.com/2q784g
15:37 まぁ氏が「頭のいい人間」なのかはともかくとして(笑)。
15:43 久しぶりに Page Plant 『No Quarter』 を聴いた。ようやく曲が判別できるようになった(笑)。しかし、ピリッとしないアルバム。数曲ピックアップして聴いた方がたぶんビシッとする。 Four Sticks や Kashmir はすげぇ格好いいもんな。
15:44 俺の更新数、 3820 だって。もう少しすれば 4000 行くんだね。いつごろになるかな。
15:46 ああ‥‥保護利用小委については全然追いかけてないから、今から内容を把握してどうこうするのは無理っぽいなぁ‥‥。
15:48 引きこもって著作権分科会(各小委員会)議事録を読み込みたいぜ!
15:51 保護期間延長問題についてはデッドロックになってるという話は聞いているのだけど、確信をもって意見するにはまだ内容把握が充分でない。時間が無いから従来通りの主張を繰り返して終わりのような気もするけど‥‥。
15:54 俺が今 Page Plant 『Walking Into Clarksdale』 を聴いてるのは iPod nano (初代)でなのだが、この流れなら 『Coverdale Page』 も聴きたいと ふと思ったのだがこいつには入ってない。ところが一緒に持ってきてる iPod には
15:54 ──しっかり入っていたのだった。でかした俺!
15:55 そろそろ家に帰ろうかとも思ってるんだけどな。
15:57 @nean そうそう。私、引用されたところしか読んでないですからねぇ。
16:42 帰宅した。