今日のつぶやき

09:16 仕事から帰宅。メシ食って寝る予定。
09:29 眠い。
10:14 mixi は火消しに成功したってことで良いのかな? 俺も書きたいことは書いたし、あとは放置しておこう。俺自身でやるべきこともあるし。人生の良いところだけ見て生きていたいしね(笑)。
10:37 ‥‥寝るか。
15:54 『The Collectable King Crimson, Volume Three』 に関してアマゾンからメールが来た。「取引先からの最新情報により、ご予約いただいている下記の商品の発売日が変更されたことがわかりました」だと。発送予定日を確認したら4月2日。どこが最新情報だ。
16:21 今頃になって Mail の過去ログが「サーバからダウンロードされませんでした。ダウンロードするには、このアカウントをオンラインにする必要があります」とかいうメッセージに置き換わってることに気付いた。受信当時、実際に読んでいるものでもそう。何だよこれ。
16:21 2007年9月までのメールが全滅っぽい。
16:29 ‥‥これか! http://tinyurl.com/2mybsf
16:42 メールボックスの再構築をしたら、表示のおかしかったメールが全て消えてやんの! さらにバックアップから読み込み中。なんでこんな面倒なことをやらにゃならんのだ。
16:43 しっかし、これ、 Tiger が出た当時の不具合なんだよな多分。今頃直面してる俺っていったい‥‥。
16:49 未読フィードどころか未読メールを処理しなければならなくなり涙目の俺。
16:50 どんだけ時間をかければ終わるんだこんな量。
16:51 片っ端から消してやる!
16:52 悔しいから iTunes で音楽かけながらメール掃除することにした!
16:52 しかし背後でカミさんが掃除機かけてるよぉ!
17:03 古いメールを処理するのは容赦なく消せて楽だなぁ。今後も何年か放置してから整理することにするか。←懲りてない
17:09 この機会にとメールの整理を始めてるが、過去ログを読み込みしなおしたので未読1101+2934+1368という凄まじい有様に。これ今日だけじゃ終わらんだろ。仕事行くまでにどれだけできるんだ。
17:10 北大図書館へ行くつもりだったのが諦めないとならんようだ。
17:14 過去にネット通販で買った本とかCDの情報が出てきて和んでしまう。今でも積ん読になってるのもあり(笑)。
17:14 CDの方は買う数が少ないんで、だいたい聴いてるな。っていっても iPod でだけど。
17:17 俺がドハマリして金を注ぎ込んでしまうアーティストの条件。(1)やってる音楽との相性が良い。(2)キャリアが長く多作。(3)ライヴ盤が多く発売されてる。(4)ブートレグが多い(笑)。(5)あとメンバーチェンジとか方向転換が多い。BとかQとかKCとかはこういう類だな。
17:18 ‥‥マイナーな方向へ流れないのは単に金が無いから。
17:42 今さらな話をするんだけど、 iTunes Plus へのアップグレードって実は使えないよな。今まで買ったやつでアップグレード対象のを一括でしか処理できないから。その中のやつって結構CDで買い直してたりしてるわけだよ。128で充分だってのもあるし。
17:43 ──アルバム単位でアップグレードする裏技みたいなもん無いものか。
17:46 あのアップグレードの売り方って抱き合わせ販売にならないのか公取に問い合わせてみるかな。
17:46 もっとも数十円ずつの話ではあるからなぁ‥‥。
17:48 余計なものを買うくらいならCDで買い直した方が精神衛生上いいわい‥‥って、音楽業界の術中にハマった考え方かこりゃ。
17:52 『CONTENT'S FUTURE』 を買った時のメールが出てきた。俺がこの本を買った際に後悔したことが一つだけある。
17:53 ──フィルムコートかけてもらえば良かったなぁと。中山・著作権法を買った時に初めてかけてもらったんだけど、これが思いのほか良くて。
18:02 アマゾンから時折「おすすめ」のCDが紹介されてくるんだが、これに結構さだまさしのアルバムが含まれていたりする。まぁアマゾンで購入したことは無いんだけど、割と検索する機会が多いのと、自分が持ってるってデータを打ち込んでる所為なのだな。
18:04 ただ近作はなかなか買う気にならないのだ。値段が上がってるというのもある(さだの場合は自分で制作している所為なのかしらん)。しかし最も大きな要因は、ジャケットの質が下がったからだ。素人が Photoshop で作ったかのようなジャケ。あれで購買意欲がかなり削がれると言ってもいい。
18:05 しかも権利関係の問題なのか、旧作のジャケットまでリニューアルして再発しちまってるんだよなぁ。さだアルバムのジャケットって、俺的に思い入れのあるものばかりだから、それが失われてるってだけで萎える。もっとも再発盤は1枚も買ったことが無いから、旧ジャケットがブックレットの中に
18:07 ──収録されているのか否かについては不明。
18:07 余談だけどホワイトスネイクの新作のジャケットもかなり萎える。
18:09 @hanemimi 良かったですね。頑張って。
18:10 さてメシを食う。
18:15 そういや 『CONTENT'S FUTURE』 は今サイン本になってるから、もう1冊買おうと思ってたんだった。忘れてた。←忘れるなよ。
18:22 ボイジャーに azur の不具合を報告した時のメールが出てきた。その後 修正版が出たんだけど、今度は動作が不安定で結局使えねーでやんの。その後は未だに新版出ず。どんなもんでしょかねボイジャーさん。
18:23 そういや最近はシェアウェアに金を払うってことしてないなぁ。貧乏くさ。
18:24 ──シェアウェアってだけで、まず試用すらしない。だいたいフリーソフトで間に合ってたりするし。それよかシェアウェアからフリーウェアへ変更される例が多くてびっくりする(ありがたく使わせてもらってるけど)。
18:28 うっはー。BHAからのメールが出てきた。これ、旧MacOS時代にHDDのフォーマットソフトを買ったところだわ。もちろん今は全く使ってない。
18:30 ──しかも、今は亡き PowerMac 8100 にIDESCSI変換を通して搭載したHDDのためだけに買ったんだよなぁ。その8100も3年前の引越しに伴いオシャカ。筐体ごと破損してしまった。
18:31 「これはセコイ」‥‥今度使ってみよう。
18:37 ビーケーワンからの広告メールが多くて笑った。もちろん送れって登録した結果なんだけど。
18:43 今では使ってないと言えば、シマンテックのソフトもそうだな。頻繁なアップグレードやら一部ソフトのMac撤退やらで呆れて疎遠に。まぁもともと評判も良くなかったしねぇ、いろいろと。
18:57 JALマイレージバンクのメールも出てきた。そうなんだよ、俺東京にいたときはJALを使ってたんだった。最近は殆ど飛行機に乗ってないけどね!
19:05 今となっては虚しい「エルゴソフト カスタマーサービス」からのメール。
19:06 ──「パッケージソフト事業終了のお知らせ」だけ取っておくことにするよ。
19:14 まだ同居する前のカミさんからのメールも出てきた。ゴミ出せってさ。
19:30 とりあえず未読1101分は処理した。全部読んじゃいないけど。残りは後日やる。これから、今日の夜の仕事のために仮眠に入る。
19:31 そういや、俺の職場、いまだに就業規則が置いてないな(笑)。