今日のつぶやき

12:55 え〜、麻布十番温泉って無くなっちゃうの? 東京住んでる間に行ってりゃ良かった‥‥。ホントは新婚旅行の時も行きたいと思ってたけど断念してたんだよなぁ。 http://tinyurl.com/2u3s5b
12:58 mixi の規約改悪問題が燻り続けている昨今ではあるが、俺も日記の(ほぼ)全削除とプロフィール・画像削除を行なった。さすがに今回の騒動には頭来た。
12:59 ──あとは推移をヲチしながら扱いを考える。なんか規約改定を断念したとかいう新聞記事も出てるらしいけどね。利用者への説明はいまだ無し。
13:44 Safari 3.1 になって、はてなスターの引用機能が使えるようになった。っていうから、前から出来たのかな?
13:44 ↓×「いうから」 ○「いうか」
14:23 タイトルに釣られて読んでしまったが、大した内容じゃないなと思ったら書いたの宮本真希記者だった。こっち方面もやる娘なのかい。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/19/news027.html
14:24 なお俺は明らかに「オタク」の呼称を嫌う世代である。自分がそれであるかについては多くを語りたくないが(笑)。まぁ「上には上がいるもんですからねぇ」と答えることにしている。
14:25 それにしても、秋葉原には電気街(とりわけパソコン関係)の価値しか見出せないなぁ俺は。どうもアッチ系はねぇ。
18:40 細かいところまでフォローするきは今さら無いんだけど、 mixi の新規約はまぁまぁのところに落ち着いた感じだな。散々っぱら手間かけてガチャガチャやった翌日にこういう展開ってのが我ながら笑えるが。数日待ってろって話。
18:42 mixi 上の情報をどう復旧させるかは追い追い考えていこう。もはや急いでやることでもなし。
19:06 涙目でRSSリーダの未読を消化してる最中なんだが、今ちょうどmixi新規約問題のところをこなしてたわけよ。そんな中で規約案訂正の話が飛び込んで来たんで、一気に虚しさと疲労感が‥‥。
19:35 むしょーに眠い。
23:58 Safari落ちやがった!
01:00 mixi規約改定問題は、あとはあの内容で呑めるか否かというフェーズに入ったな。 mixi による利用可能性・“流出可能性”・遡及適用・シュリンクラップ契約などの問題が残るが、あれを込みで利用し続けるか否かというユーザー自身の判断に委ねられた。
01:01 まぁ、俺としては、そうしたデメリットを前提とした上でログインするということになろう。日記も殆ど削除したし、そのあたりは余裕を持ちながら今後の方針を考えられる。
01:02 ── http://tinyurl.com/2jnowb
01:06 think C のトークイベントがあるってのに、俺この日 仕事だわ。しかも朝から夜まで。絶望した! http://tinyurl.com/3896mv
01:10 @banraidou やはりネックはそこですよね →「許諾権」。
01:12 何せ、現状ネット流通をストップさせてる連中の選択権を強化するってだけだからなぁ。同一コンテンツの流通独占状態が維持されるままだという(まぁどこでも流しますよって権利者なら見かけ上は独占ではないけど)。
01:13 ‥‥俺も逃げたい。
01:22 @banraidou これですね。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080317/296415/ こっちはチェックしてなかったらしい私(笑)。いや確かにこりゃ無いわって感じ。
01:23 @banraidou 結局のところ、廃盤とか絶版とか配信拒否とかそういう問題を日常的に意識している人間でないと許諾権と報酬請求権との本質的な違いってピンと来ないのかも知れませんね。ジャーナリストがそれじゃいかんだろって気はしますが。
01:25 「ネット権」の最大の問題は、許諾権によってコンテンツ流通が止まることを前提としていながら、それを許諾権で構成するってあたりだよな。結局は映画監督らから著作権を取りあげて映画製作者に帰属させるようなもん。その結果が“私的複製1回でも大きな損失だ!”だったりする。流通促進ってどこが?
01:27 逆に言えば、俺たちって「許諾権」に敏感すぎるきらいも無いわけじゃないけど。基本的に許諾権は行使される(許諾を拒否される)ものとして認識するからね。
01:31 それはそうと、今回の「ネット権」構想でおそらく「閲覧権」についても再評価されるんだろうな。もちろん悪い意味で。なるほどそういう意図だったか、てな感じ。YouTubeとの提携で点数を稼いだが、下手すりゃこれで帳消しに鳴りかねない角川歴彦氏。
01:31 ──ま、そりゃ言い過ぎかね。
01:41 ホワイトスネイクの 『1987』 は、俺的には英盤よりも米盤の方が好きだな。曲の並びが。それと、20周年エディションってどっちの並びでもないのね。なんか中途半端な感じ。
01:48 あれ。ちょっと前までSafariはてなスターの引用機能が使えてたのに、急に使えなくなった。何じゃこりゃ。
02:18 どうなんすかコレ? Safari 3.1 を使えば使うほど不具合が発生してるんだけど。
02:20 え、何、またハング? CNET のサイトと相性悪いのかな。
03:01 著作権を調べれば調べるほど現行法の粗が見えてくる。まぁ権利制限規定とか、付与された権利の範囲とか、実にリーズナブルに作られてると
03:01 ──思える部分もあるんだけど。「愛国心」の発露が必ずしも現状の肯定とはならないのに近いノリかのかな。