今日のつぶやき

03:58 @banraidou マジレスしておくと、自分の意思で持つのと他人から強制されるのとでは大きな違いだと思ったりする。 →プライバシー問題
04:01 ともあれ、人体に対する影響で「時期尚早」と判断した旅烏さんの「転向」は興味深い。
04:11 @banraidou まず、それって RFID の件でプライバシー問題を軽視して良い理由にはなりませんよね? 今あるものの「スキミング可能」アナウンスが不足しているという結論になる可能性もあるわけで。それがどこまで社会的に許容されてるのかは一概に言えないかと。
04:13 @banraidou もちろん「もっとみんな考えていくべき」という点には同感ですが。
04:16 @banraidou あとは、自分が持っているカードないし書籍のデータが誰かに読まれたとき、何を知られてしまうのかという心理的な抵抗感の違いってのもあるように思いますよ。
04:19 それでも一番の違いは、各種カードならば持たないことや切り替えることが比較的可能だが、書籍の場合はどうなのか不透明だという点にあるのではないか‥‥というか俺の場合はそんな感じ。
04:20 ──買った後で RFID を除去するのがOK(容易にできるということも含めて)ならば、導入もアリなのかなと思ったりする。ただ人体への影響ってハードルもあったんだなぁ、これは念頭に置いてなかった。
04:24 @banraidou おっと。ちょっと読み直してみますね(例のタイムラインの乱れかな)。まずペースメーカー等への影響から手を付けるべきというのは同感です。
04:29 いま新しく登場してくる技術について懸念される問題を、現行のシステムについて同様に当てはめて再検討するという必要は確かにある。その辺りの価値判断が一貫してなかったら、新しい技術を恣意的に排除しようとしてるってことだから。逆に言えば、現行のものと新しいものとでは何が違うのか、
04:30 ──その違いが、社会として受け入れがたいものであれば当該技術を導入しないという選択もあり得る(もちろん違いが小さいと判断されれば導入も選択肢だ)。そうした冷静な議論ができるかどうかが肝要。ともあれ、事実関係から洗うってのが基本なんだな。
04:30 その意味では、ペースメーカーへの影響について資料を掘っていった旅烏さんには賛辞を送りたい。
04:32 @banraidou 発言の書き込みに使ってるのはブラウザですか? 私の場合は発言が反映されないところまでは行ってませんが、時折アクセスがうまくいかなかったりするようです。
04:34 @banraidou 了解。例の資料は帰宅してから読んでみるつもりです(いま仕事の休憩中なんで。笑)。
09:08 帰宅した。メシ食って寝るぞ! 寝るぞ! 寝るぞ!
09:32 ちょっとは起きてやろうと思ったが、やはり眠くて仕方ない。
10:09 限界。ねるー。
18:57 今日の晩飯ジンギスカン。ジンジンジンギスカン
18:57 ──その後 仮眠して仕事(笑)。
20:26 最近はあれだな、 iPod Shuffle 買ってからポッドキャスト聴きを再開したんで音楽聴いてる時間が無い。同じ日に複数の iPod を使うことも少なくなった。それなのに常に3個持ち歩いてる俺(笑)。
20:38 あらいかん。もうこんな時間か。また何も出来なかった境遇を呪いながら仮眠するぞ。