今日のつぶやき

03:07 なぬー! 北大図書館の OPAC が27日に止まるのかよ。
03:07 ──と思ったら、この日の夜中から翌朝まで止まるって話だった。システム更新だそうな。俺仕事してる間だな。
03:08 OPAC だけでなく、かなり大規模にシステム更新するらしくて、どんな感じで変わっていくかが楽しみではある。
03:11 25日に予定されていた北大の入試が26日に延期されたのだが、この日に学外者が図書館へ入れるのかがどうも判らない。電話してから行くか決めた方が良さげ?
03:14 うわ、北海道内の図書館の横断検索なんてあるのか。知らなかった。その名も「DOpac」。 http://tinyurl.com/35whqk
03:16 ──東京都内の図書館横断検索は知ってたんだけどね。 http://metro.tokyo.opac.jp/
03:17 図書館を上手に活用したいものだと思いながらも、俺特有の問題があってなかなかそうもいかないのが悩みどころ。
03:18 つくづく、俺からインターネットと図書館を奪ったら「死ね」と言われるのに等しいと思う。ありがたや、ありがたや。
03:20 そうか! 北大図書館はセンター試験の時に閉まるけど、二次試験の時は使えるのか! (しかし行く前には電話して確かめよう。笑。)
03:22 前にもどこかで書いたのだが、俺は強く後悔してるのは東京に住んでいる時分に図書館をしっかり活用できなかったことである。そういう意識を強く持ち始めたのは札幌へ戻ってきてからなんだよなぁ。
03:41 「不謹慎」こそが俺の本質である。 http://domainfan.com/CS/blogs/mohno/archive/2008/02/26/1778.aspx
03:42 ──しっかし、若干突つくと理解しやすいエントリーが出てくる。このやりとり、無駄じゃなかったな。(内容は後で検討する。)
03:48 「不法マーク=違法コンテンツ」の飛躍については「見解の違い」という結論が妥当なところであろう。ただしこれが等号で結ばれない場面も想定できることは考えておいてくれ。
04:05 いやぁ、面白ェなぁ。やっぱ mohno 氏って俺らと同じこと言ってるんだよ。ただ何か言わずにいられない(違いをアピールせずにいられない)性格が災いして変な展開になってるのではないかと。俺もそういうところあるけどさ。
04:20 ──エルマークがダウンロード違法化に必要かもしれないが十分なわけではない、という点においては同じなんだよ。
04:20 inflorescencia さんにもっと勉強しようね(意訳)と「にこにこ」言われてしまってるのだが、いやそんなに手を広げられないよぉ。
04:21 環境が許せば勉強してみたい気は無きにしもあらず、なんだけどね。 http://d.hatena.ne.jp/inflorescencia/20080226/1203963674
04:22 俺はひとつのこと覚えるのに他人の5倍はかかると思われ。しかも本を読むのに10倍かかったりなんかしたりして。
04:23 宿題が雪だるま式に増えていく恐怖の構造。そのうち古い宿題は忘れてしまうんだが。もう地道に行きますよ、ええ。
04:24 そろそろ寝よう‥‥。
04:32 寝る寝る詐欺。
04:32 そう言えば、はてなダイヤリーからIDコールって出来ないんだろうか。うわ恥ずかしい勘違いしてかもしれないぞ俺。
04:35 いやダイアリーでもIDコールできるようだ。ただし相手がダイアリーを使ってる時はトラックバックになるって理解でおK?
04:39 『商標法概説』か‥‥いきなりそっちに突っ込んでいっても玉砕するんじゃないだろうかと不安になって、田村先生の『知的財産法』をとっかかりにしようと考えている。しかし長いこと積ん読状態になってるのもまた事実。
04:39 ああ、今度こそ本当に寝る!
04:40 じっくり読み物に集中して、書き物へ繋げる生活がしたいなぁ。
04:40 ‥‥今のは寝言です。
15:02 考え得る誤読・使いにくさ・弊害を洗い出して指摘することが「リテラシーを低いままにする活動」なのか否か。 俺はそうは思わないな。むしろそれを自分の判断だけで議論から切り落とすことの方が有害だと思う。何せ人によって価値判断は違うのだから。
15:05 ──たとえば2004年の著作権法改定で雑誌・書籍への貸与権付与(正確には付与猶予の撤廃)については反対の声が僅かしか挙がらなかった。これと同時に創設された還流防止措置では国内レコード会社製作の洋楽盤については話を詰め切れなかった。
15:07 今回のエルマークにしても、邦楽の海外配信や海外楽曲の配信については触れられぬまま。リテラシーが高いとか低いとか言ってる場合ではなく、事後にリテラシーを高くしたって間に合わないわけよ。
15:08 しかもリテラシーの高さってのは自分に保証されたものでも何でもなく、疑問と検証と議論の中からしか生まれてこないのが現状なのだから。
15:14 @jt_noSke 近年はヤン坊マー坊は北海道へ出稼ぎに来てますよ!
15:17 @jt_noSke 目つきは相当悪くなってきてます(笑)。
15:18 ヤン坊マー坊天気予報 http://www.yanbohmarboh.jp/tenki/index.html テレビ画面で見るともっと目つき悪い気がするんだがなぁ。昔の方が絶対可愛かった。
15:20 あれぇ‥‥サイトのヤン坊とマー坊って以前のキャラクターデザインのままのような気がしてきたぞ。どうだろう‥‥。
15:22 ヤン坊とマー坊の放送地域は Wikipedia にも詳しい。続いてたのは北海道だけじゃなかったのか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ヤン坊マー坊天気予報
15:24 いかん。ヤン坊とマー坊で時間を潰してしまった。
15:26 @jt_noSke 私も東京に住んでた時分に見なくなったんで終わったと思ってたら、札幌戻ってきて やってたんで驚いたくらいですよ。
15:57 test
15:57 さてそろそろ出掛けてみるかな。(もっと早く出ろって話。笑。)
15:57 変なの。時々書き込めなくなるな。
15:59 全然関係ないが、自分の配偶者をどう呼ぶかってのは難しいな。俺は基本的に「カミさん」。他にも「奥さん」「嫁さん」など色々ある。困ったことに俺が「カミさん」と呼ぶことについてはカミさん自身が難色を示していたりする。知らんぷりしてるけど(笑)。
16:00 さて出掛けよう。
16:14 出る出る詐欺。どうも除雪しないとならんようだ。出掛けるの中止かな、こりゃ。
16:43 除雪した。さて出掛けるかどうするか。
16:44 ここのところ、札幌では雪が降りまくってる。日曜日には飛行機が止まったりしてたしなぁ。
19:53 @banraidou うわ今昼飯ですか。大変ですね。
22:36 @shiraist うちのパソでは今負荷の高い作業をやらせてるので終盤は視聴できなかったんですが(バッファ読み込みが続いてしまった)、おおむね大丈夫かと思われます →Ustream
22:38 しっかし‥‥久しぶりに Ustream を見たらログインが解除されてて、なかなかログインパスワードを思い出せず焦った俺なのであった。
22:55 別に江原啓之に恨みは無いが、カウンセラーの手法としてはあり得るんじゃないかと思ったりもしてる。そこへ「スピリチュアル」だの何だのと持ってくるところが気に食わないってだけでね。だって、亡くなった親族をダシにして(表現は悪いが)遺された人たちを力づけるというのは悪じゃないじゃない。
22:56 ──カウンセリングとして許せるか許せないかというラインを考えないで全否定ってのも何か違うと思うんだわ。だから留保部分を書かなかったブクマコメントに星が付き始めるのは非常に残念でならない。
22:58 「別に江原啓之に恨みは無いが」でなくて、「別に江原啓之に恨みは無いわけで」と書くべきだった。
23:07 この話題での id:shiranui さんの参戦は個人的に嬉しい。 どんどん発言してくださいませ。 http://d.hatena.ne.jp/shiranui/20080224/p1
23:16 iPod nanoiTunes に認識されない。何故なのだ。
23:18 iTunes を再起動したら認識しやがった。やれやれ。
23:41 @inflorescencia 唐突に言うのも恥ずかしいんだけど言っちゃうね。俺の名前を書く時は「暇人9号」でなしに「暇人#9」にしてね! ナンバーサインを使ってるところがミソなんです、このハンドル。 http://d.hatena.ne.jp/inflorescencia/20080226/1203963674
23:44 たぶん俺が以前に自分のハンドルの由来を書いた時のことが頭にあるんじゃないのかなぁと思ってるんだけど。ただ「暇人9号」って他の人の文章で使ってるのを見た、って書いたんだよね。自称では使ったことないんだわ。
00:18 少年老い易く学成り難し。1日単位でこの言葉の重みを知らされる毎日よ。よよよ。
00:31 B-CAS の件やら、エルマークの件やら、いろいろ考えたりしたいんだが やはり競争法を押さえないとどうにもならないのかも知れない。うへぇ。
00:33 著作権法をかじっていながら民法はサッパリという負い目にプラスして商標法や独禁法まで手を広げるとなると、俺って何をやってるんだという気分にもならないわけではないが実は結構燃えてくる性格。これで時間があれば一番なんだがなぁ。
01:27 何故だ! iPod Shuffle に入ってた音楽ファイルが突然吹っ飛んだ! まぁランダムに入れてたやつだから全然困らないけど。また転送すんの面倒くさいにゃー。
01:34 otsune さんのアニメ話が面白い。ウンウン頷きながら読んでる俺。