今日のつぶやき

19:13 まずは知ることから始めるべし。
19:19 イーモバイルの音声通信、あれこれしようとすると追加料金が結構発生するみたいだなぁ。“鳴らない電話”を持ち歩くだけなら、データプランと合わせてそうは かからないみたいだけど。
19:34 @wanderingdj 一応、無料という話ですぜ →レコ協・音楽合法配信マーク「事業」。
19:36 もっとも、「審査」するという話だから、独立系レーベルや素材や個人のうちマーク対象から外れるのはかなり出るのではないかと思われる。まぁレコ協の運用次第。(この辺りはメールでも投げて確かめてみたい。)
19:39 眠い。
19:41 @wanderingdj まぁ中身を確認しないと何とも言えませんけどね。別にレコ協会員社の音源を使わなければエルマークを強制されるわけでもないし、生暖かく観察してるが吉。
19:43 個人的には、商標権を侵害せずにエルマークを使ってしまう手が無いものだろうかと思ってたりする。
19:46 俺的にはエルマークは掘っていきたいんだけどねぇ(笑)。やはりダウンロード違法化問題と密接に関わってるマークだし。
19:51 まず「違法コピー」という言葉がおかしいのは、私的複製と見分けられない態様のコピーであり「違法」性がはっきりしていないところだな。
19:52 しかも法律に抵触しているとされたものであっても、それが本当に禁止されるべきものかという観点が省みられていないという状態だったりする。
19:53 ──そんなときに社会が選択してしまうのは、日常的に行なわれる行動を「違法」とする法律の方なのか、自分たちの価値観に基づく行動の方なのか。
19:55 複製と公衆送信については極めて広い範囲で著作権(あるいは著作隣接権)が認められている訳だが、その前提とされるもの(たとえば複製機器は事業者しか持っていないとか)の時代錯誤は著作権行政であまり意識されていない。
23:44 あんまり眠かったのれ一眠りしたのであるが、こんな時間になって起き出す俺。もう生活リズム滅茶苦茶だな。
23:49 ようやく目が覚めてきた。
02:21 @banraidou おかえりなさい。
03:07 なぬー! 北大図書館の OPAC が27日に止まるのかよ。
03:07 ──と思ったら、この日の夜中から翌朝まで止まるって話だった。システム更新だそうな。俺仕事してる間だな。
03:08 OPAC だけでなく、かなり大規模にシステム更新するらしくて、どんな感じで変わっていくかが楽しみではある。
03:11 25日に予定されていた北大の入試が26日に延期されたのだが、この日に学外者が図書館へ入れるのかがどうも判らない。電話してから行くか決めた方が良さげ?
03:14 うわ、北海道内の図書館の横断検索なんてあるのか。知らなかった。その名も「DOpac」。 http://tinyurl.com/35whqk
03:16 ──東京都内の図書館横断検索は知ってたんだけどね。 http://metro.tokyo.opac.jp/
03:17 図書館を上手に活用したいものだと思いながらも、俺特有の問題があってなかなかそうもいかないのが悩みどころ。
03:18 つくづく、俺からインターネットと図書館を奪ったら「死ね」と言われるのに等しいと思う。ありがたや、ありがたや。
03:20 そうか! 北大図書館はセンター試験の時に閉まるけど、二次試験の時は使えるのか! (しかし行く前には電話して確かめよう。笑。)
03:22 前にもどこかで書いたのだが、俺は強く後悔してるのは東京に住んでいる時分に図書館をしっかり活用できなかったことである。そういう意識を強く持ち始めたのは札幌へ戻ってきてからなんだよなぁ。