今日のつぶやき

03:46 カフェイン摂って、休憩時間に仮眠したら目が冴えてきたぜ!
03:47 ──って、いま目が冴えちゃダメだろ‥‥朝帰宅して眠って昼に起きれるのか俺。
03:51 まぁ仕事中だから目が冴えて正解という説もあるが。
03:56 約3時間前に書き込んだ文章で「集結」を「終結」と間違えていたことに今気付いた。
04:20 アップルストアで整備済製品を大放出してるな。
04:30 この時間はいつも腹が減ってくる。
08:14 帰ってきた。仕込んでおいた『ブルーサンダー』の変換が終わってた。これから iPod へ移しておく。
09:26 そろそろ寝る。昼に起きれるかどうかはアトムにかかっている!
09:26 アトム:俺の目覚まし時計。
13:13 結婚したら太るって本当なんだねぇ‥‥。うちの場合は体重減が持続しないんで、カミさんにこってりしぼられてる。
13:14 痩せる思いの結婚生活(ウソ)。
13:18 ──生野菜囓りながら感慨にふける午後(ほんとう)。
13:25 アマゾンから
13:26 ──『ザ・グレート・ディシーヴァー』の紙ジャケをおすすめされちゃった。でもねぇ、これ輸入盤を HMV で買っちゃったんだわ。テヘ。
13:28 ああやって再発盤を新品で買った後に旧盤ボックスを中古で見つけてしまう罠。財布に余裕のあるときでなくて助かった。
13:30 でも音はともかく、同梱の解説書だけにでもある程度の金を払う価値はあるような気もする。
13:41 よし、ここらでもう一眠り‥‥(ウソ)。
13:41 光の速さでブクマされたのに追いつくためにネットチェックを始めるぜ!
13:46 RSS リーダーを立ち上げて、その未読の数に噴いてしまった。しっかし、これでもかなり取りこぼしてるんだよなぁ多分。
13:48 あ。旅烏さんと文化庁パブコメについてやりとりしたとき、『e-Gov.』のことをマジレスしておけばよかったのかしらん。
13:50 ウェブブラウザよりも TwitterPod よりも RSS で読み込んだ方が発言を網羅できてしまう Twitter
13:50 ──ただし follow を手動でやらないとならないけど(笑)。
14:04 「【日経コミュニケーション】特別割引購読の締切迫る」なるメールが来た。うんにゃ、買ワネーヨ。『日経 MAC』 だったら定期購読してやっても良いがな!(何年前のネタじゃ。)
14:05 ちなみに俺が購読していた Mac 雑誌は悉く潰れていっているというジンクス。いま残ってるのは『Mac People』くらい。
14:06 @banraidou オハヨー。
14:07 @banraidou どもです。失礼いたしました(笑)。 →パブコメが見つかりにくい件
14:08 しかも購読している順番に潰れてるんだよなぁ‥‥ →Mac 雑誌。
14:19 @banraidou 「著作権を集中管理するんじゃなくて、個人でも使いやすいシステムの方が先に普及しちゃってさ。分散的にどんどん展開していくってのも、ありだなとか、そう思ったわけですよ」の一文で端的に示されてますよね、趣旨は。っていうか私のブクマもその趣旨に沿ってないな(苦笑)。
14:24 CCのような意思表示システムとか、許諾システムの自動化による実質的“報酬請求権化”の可能性はもっと追求されても良いと思う。ただし最終的には著作者の側が自覚的に選択できないと仕方ないのだけど。
14:25 ──それを先回りして、自動許諾システムを構築してしまう(その後で採用を促す)というのは確かに手段としてはありかと。(しっかし、旅烏さんのブログ記事をそのままなぞってるだけだなこの文章。)
14:28 ただ自動許諾システムを構築する場合、 JASRAC の許諾システム(その手続も含めて)を多かれ少なかれ参考にするという話に戻っていってしまう気もするが‥‥。異なるのは分配の部分、かな。同じ自動許諾システムを採用する権利者が増えれば、それは実質 権利管理団体を作るのと同じだったり。
14:28 違うのは分配のありかた、かな。
14:30 おっと、はてダ転載の時のためにリンクしておこう。インスパイヤード by http://d.hatena.ne.jp/banraidou/20080220/1203535344
14:41 あ、ちなみに JASRAC のメリットは管理著作物の網羅性(それは市場独占と裏腹)と管業法の規制(許諾申請を基本的に断れない)。だから〈使用料を払えば利用できる〉ことを保証できるんだね。ただし使用料規程で定められた利用態様において、なんだけど。
14:44 @wanderingdj その通りだと思います。だからユーザーの側でシステムを用意してしまって、その採用の価値を知るユーザー自身がクリエイターになっていった方が早い気もします。CCの現状もそんな感じでしょうし。
14:47 何を書こうとしていたのか忘れた!
14:49 なお自動許諾システムを構築したとして、そのシステムを「商売」にして権利者に使わせた場合、その態様によっては著作権等管理事業法の規制を受ける「一任管理」とみなされかねないのではないかと少し思ったりした。
15:06 @nean ソース希望。 →テオマセロ没
15:07 ネコの日ということで 「MIAU」 と呟いてみる。
15:10 @nean 私もググってみてるんですが、ソースを発見できません。もう少し待たないと出てこないかな‥‥新聞各社のサイト(おくやみ)でも出てきてませんしね。
15:13 あ。 Wikipedia で亡くなった日が書かれてる。 http://en.wikipedia.org/wiki/Teo_Macero
15:16 New York Times で訃報記事。 http://www.nytimes.com/2008/02/22/arts/music/22macero.html
15:24 ここのところ訃報続きで気が滅入るなぁ。まぁ俺の好きな音楽とか映画ってかなり前のやつばかりだから、そのクリエイターは亡くなってるか高齢かのいずれかなんだけどさ。
15:25 そうか。ニューヨークタイムスですら22日付の記事なんだ。日本の新聞に載るのももう少し後か。
16:39 @wanderingdj 了解! このサイト、津田さんの講演会でも画面に映されてたなぁ。
16:42 ピアプロ利用規約を初めて読んだけど、管轄は札幌地裁なんだね。なるほど。
16:52 まずい。眠くなってきた(笑)。
17:10 減らない減らないよぉ‥‥未読の記事が減らないよぉ。
17:28 ちょいと出掛けてくる。結局 RSS リーダーの未読は消化できず(笑)。
19:31 札幌駅へと行ってきたのだが、帰りにビックカメラからの毒電波を受信、フラフラと店内へ入ってしまった!
19:32 帰宅路の俺のカバンの中にはあいつが入ってしまっていた。うちに着いてからカミさんに叱責された。
19:33 今日の晩メシは焼きそばです。
19:38 今までやったことなかったけど、 iPod って複数台同時に繋げられるんだね。へぇ。
19:43 衝動買いできる価格の iPod ってすばらしい!
19:45 私的録音補償金が課される前に iPod Classic も買っておきたいぜ!(不吉)
20:06 @shiraist 読み終わったら感想を聞かせてください。 →公共図書館の論点整理
20:20 iPod 持ってるのにわざわざ iPod Shuffle を買ってきたってのは、ポッドキャストを新しい順に聞くのに最適かなぁと思ってたからだったりする。これは初代の Shuffle を持ってる時から気付いてたんだけど、順送りで再生する時にポッドキャストが優先されるため。
20:21 ただし Life のように連続ものだと Shuffle は向かない。それは nano や iPod で聞こうと思ってる。
20:23 よく考えたら、俺 iPod Shuffle の本来的な使い方であるシャッフル再生は全く期待してないんだな。現にプレイリストへ、聴きたいアルバムを順番に突っ込んでるし。
20:24 それはそうと iPod nano はどう使い分けていこうかなぁ‥‥現時点ではうちので一番バッテリー保ちするやつだけど。
20:33 @tsuda え。雪か何かですか?
20:53 iPod Shuffle の同期が止まらない(涙)。前のもこういうことがたまにあったよなぁ、確か。
21:29 俺、今日3時間しか寝てなかったのかそういえば。
21:40 どうしてくれようこの中途半端な眠気。
21:42 げげー、ビックカメラから渡された保証書の日付が消えている! あの店員、油性でなしに水性のマジックで書きやがったなー。
22:06 日常と非日常の行ったり来たり(俺にとっては)。ちょっと限界に来てるんで意識を失うことにする。
22:09 現行の iPod Shuffle の欠点は上下が判りづらいってところだな。しかもクリップの左右すら迷うことがある。
02:26 睡魔に負けて変な時刻に寝てしまうからホラ、こんな真夜中に目が冴えてしまうのだ。俺 日曜日に昼の仕事なんだけどなぁ、もう。活動時間の切り替えってのが一番難しい。
02:33 mohno 氏も酷評するエルマークって一体何を得るマーク?  http://domainfan.com/CS/blogs/mohno/archive/2008/02/22/1775.aspx
02:34 ──俺にダジャレを書くことはできない‥‥。
02:36 やはり iPod Shuffle でギャップレス再生は無理か‥‥っていうか、曲間が初代よりも広がってる気がするのは気のせいか?
02:37 初代 iPod Shuffle は意外と音が良い(比較論)という評判(定評ではないのかな?)だったのだが、モデルチェンジ以降はどうだったのだろうか。俺は聴き比べられるような環境も耳も持ってないけど。
02:40 しっかし、ついこの間まで『ブルーサンダー』話を引っぱってて次は iPod Shuffle 話かよ‥‥。
02:41ブルーサンダー』についてはメイキングとオーディオコメンタリーをじっくり味わって、あとはテレビ放映版を俺のビデオライブラリーから探し出して見たい(まだ見るのかよ!)。
02:43 さすがに何度も同じ映画を繰り返して見てる俺に呆れ顔のカミさんであった。っていうか「この音楽飽きた!」とか「また見てるのかい」とか露骨に言われるようになった。俺の性格を知ってて結婚したんじゃなかったんかい!
02:49 昨日のワールドビジネスサテライトで「携帯サイト規制の波紋」って特集やってたんだね。知らなかった(っていうか俺この時間は仕事中だったか)。 http://tinyurl.com/2lqoyt
03:03 Adium のアイコンって、起動中やアップデート中で絵が切り替わるのか。 Dock を常時表示させるようにして漸く気付いた。
03:26 筆を滑らせて要らぬことまで書いてしまい全体としての論理性を欠いてしまうような事態を避ける努力もしないとならないのだなぁ。俺もやりがちなミスだし他山の石とせよ。 http://tinyurl.com/2jgde7
03:28 ああ‥‥ TinyURL って#以降は通らないのか‥‥先のリンク意味不明じゃん。