今日のつぶやき

09:20 日曜の仕事ほど虚しいものはない。
09:21 ──しかもそれだけで丸1日費やしてしまう虚しさよ。
09:34 今日の未明に buzztter で「北大」が捕捉されてるんだが、何かあったんかな。
14:50 図書館に小説が多く蔵書されているのは「偏り」なのか? まして複本を問題視するなら一貫するが、単にビジネス書が少ないって話。 http://tinyurl.com/2odl4r
14:50 ──選書等、情報公開をやっていけよって話には同感だけど。
14:53 都立図書館とかそういうのが単館で小説多すぎってのなら批判も当然だろうが、練馬区みたいに大小たくさんの館が点在するような状況下であらゆるジャンルをまんべんなく揃えるというのは難しいのではないか?
21:49 帰宅した。メシ食ってる。
23:23 @tsuda これは確かに朝日の手直しの方が読みやすくなってますね。ただ書いた本人が納得できないのも解る気がするんで、「決裂」して掲載しないというのが双方にとって幸せな結末だったんだろうと思ったり。あとは自分で「決裂」させたんだから文句言うなよ未練ったらしい、って感じ。
23:25 ──しっかし、こりゃブクマするまでもない程度の話ではあるな。 http://www.news.janjan.jp/media/0802/0802150846/1.php
23:29 う〜ん‥‥アマゾンで Bruford - Borstlap のスタジオ盤を注文してるんだが、いつ入手できるのかはっきりしない。発送予定日が 3/5 から 3/19 って何ですかそりゃ。いったんキャンセルして、別の輸入盤と組み合わせて10%引きにしてもらおうかなぁ。
23:32 ‥‥やっぱダメだな。何と組み合わせるかが難しい。優先順位からすれば某国内盤が欲しかったりするし、今から何か余計に買うという気にもなれない。普通に1点買いするか‥‥。
23:50 どうして今回の Life は配信がこんなに待ち遠しいのだろう。
23:52 あれ。そう言えば、入荷したとかいう DVD はまだ発送されてないぞ。発送を知らせるメールがまだ届いてない!
23:55 ところで角川が YouTube で配信してる映像をダウンロード(これのやり方はいくらでもある)した場合、私的複製ということでOKなんだろうか。まさか技術的保護手段の回避にはならんよな。黙示の許諾と考えるのは苦しいか?
23:55 ああもう、こんな時間だよ。結局今日もネットチェックしてただけかい。
00:21 ネットアンケートで「携帯音楽プレーヤー」が高い普及率を見せたという話らしいんだが、音楽なんて聴かないよという人の方が圧倒的多数の世の中でもって音楽を聴くくらいしか用途のない「携帯音楽プレーヤー」がそんなに普及しているとはにわかに信じられない。
00:21 ──ここの調査ね。 http://blog.ishare1.com/press/archives/2008/02/081300.html
00:23 狭い世界で何だが、俺の家族や同僚を考えた時「携帯音楽プレーヤー」を日常的に使ってるのは俺だけだったりするわけだよ。なんともはや。そのくせネットを通して知己を得た人たちの殆どは「携帯音楽プレーヤー」を持ってると来てる。
00:33 予定を消化できないまま寝る。明日も仕事。