今日のつぶやき

03:45 変な時間に眠るといけないね。夜通し起きてるってのも、今後を考えるとあまりよろしくないのだが‥‥。しかし眠くならない。
03:46 test
03:47 I'm Listening To: 'Book Of Saturday' by King Crimson. My Rating: Unrated
04:24 @banraidou おかえりなさい。お疲れさま。
05:57 文脈の失われた細切れの言葉というのはシステムがもたらした結果なのかしらん。とすれば、そのシステムといずれ手を切るという選択肢も想定しておくべきか。
06:03 @banraidou 音楽・ライヴの関係と、映像・映画館の関係とでは、一概に言えない共通項と差異が存在するかもですよ。
06:08 これやりだすとキリが無くなるな。
06:11 実は、ベストセラーという現象こそがライヴや映画館に近い体験のあり方なんじゃないかという気がしてきた。となると、本に関してできるのは体験を共有しているという事実の可視化か?
06:18 おお‥‥せっかく旅烏さんが良いこと言ってるのに、それに付け加えるべきアイディアが思いつかん(笑)。
14:43 ダビング10における権利者側との合意を少し破ってるのではないかと思われる仕様。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080207/rt051.htm 確かに利便性は上がるが大丈夫なのかコレ?
14:44 ──「ダビング10では、10回分のダビングとは別に、モバイル用の解像度の低いデータや、AVCなどへトランスコードした映像、編集して一部をカットした映像などを、放送ストリームとは別に持つことができます。これらを用意し、うまく生かせるのはパソコンのはずです」だって。
14:46 ──ま、いずれにせよ、録画したPCの内部のみにおける「利便性」でしかないのだけどね。データのバックアップとか、別PCへの移行は相変わらずなわけだし。孫コピーが可能じゃなきゃな。
17:01 いま北大図書館にいるんだけど、家を出るのが遅れたためにちょっとしかいられなさそう。
17:15 ここのところ『ブルーサンダー』話ばかりだが、今日も少しばかり。旧マスター盤を昨日買ってきたばかりなんだが、今日になってアマゾンからアルティメット盤の入荷を知らされた。じきに発送されるであろう。
17:16 ──旧マスター盤の方は一晩かけて iPod 用に変換済み。ここで見ながら作業しようという計画である。(しかし全部は見られないか。)
17:23ブルーサンダー』って何回見たんだろうなぁ。ここ数年では数えるほどだったけど、トータルではかなり繰り返して見てる筈。もっとも昨日 DVD 買ってからは既に2周目(笑)。次のが届いたらもう2周は確実だろう。
17:24 今日は図書館へ行って、3冊返却、2冊の期限を延長してもらった。しかし読む時間はどうやって取れるのであろうか‥‥。
17:25 環境が許せば「ひきこもり」したいくらいだね! (絶対無理!)
18:33 久しぶりに文章書いた。リハビリみたいなもんだから はてダの方にメモ的に上げといたけど。
18:43 そろそろ家に帰らないとなぁ
20:04 帰宅してメシ食ってるところ。
20:38 YouTube で昨日の WBS の特集をアップしてる奴がいるんだが実にアレな内容だ。著作権侵害であることは間違いないだろうが、どう考えても YouTube ユーザーを小馬鹿にしたやり方としか思えん(笑)。やるなぁ。
20:39 ──アップロード行為そのものをパロディ化してる、と言うのは誉めすぎか。
20:42 ん?  YouTube で音声が出ないのは うちの Mac のせいか?
20:43 やられた! カミさんがスピーカーの音量を絞っていたのだった。
20:44 なんだ。例の映像が無音だったらシュールだと思って誉めたのに。音声入ってたか。
23:38 何気なく iTunes Store渋さ知らズのアルバムを眺めてたんだけど、ベスト盤の『渋全』が 1200円 なんだよね。これカタログ入りした時はもっと高かったような‥‥バラ売りの方も 150円 になってるし、安くしたって感じなんだ。
23:40 ──近作の『渋響』は1曲 200円。 エイベックスの価格設定が柔軟になってきてるってことなんだろうか。発売直後は高めで、しばらくしたら安くするっていうのも俺的には歓迎。『渋全』の時は iTunes の割に高いだろ(確か 2000円)って思ったんでCDで買った。
23:42 こう言っちゃなんだが、 iTunes を通して知ったアーティストや iTunes で試聴したアルバムをCDで買うってことをよくやるんで、ソニーから出てるCDを買う機会が激減してるのであった。ま、それもよきかな。
23:44 ホントは 「CCCD」 の恨みがあるからエイベックスのCDも買いたくないのだが、渋さが契約しちゃったんでそうも言っていられなくなった。