今日のつぶやき

10:19 Twitter、 生きてる?
10:36 ロイ・シャイダーの死去に伴って『ブルーサンダー』の話を書いたら、 @banraidou さんから反応あり。なかなか嬉しい話じゃないか。あの映画は、ロスのビル街でヘリを飛ばす映像といい、ヘリの造形に甘んじないでサスペンスとして成立させた点といい、出演する役者陣の説得力といい‥‥
10:38 ──普通に好きな映画だったりする。『ブルーサンダー』無くして『エアウルフ』は生まれなかった!
10:40 その一方で、『エアウルフ』も好きなんだよね。パイロット版の独特の質感といい、ヘリの造形といい、あっちにもジャン・マイケル・ヴィンセントとアーネスト・ボーグナインって抜群のコンビがいたわけだから。しかも劇場版の劣化コピーだったテレビ版『ブルーサンダー』よりはまとまってたし。
10:41 ちなみに『ブルーサンダー』も『エアウルフパイロット版もLDで持ってる(笑)。それくらい、昔から好きだった。
10:47 1日早いが、カミさんの許可(笑)を得てチョコを食す。オーソドックスなミルクチョコレートと、カカオ70%のやつと。後者が好みであるが、久々に食うとミルクチョコレートも美味い。
10:49 ちなみにカカオ70%を超えてしまうと、苦くなりすぎてツライ。
11:23 @J2kawa マルコム・マクダウェルはその後スタートレック TNG の劇場版『ジェネレーションズ』に出ていて、またまた変貌しててビックリ、みたいな。
11:33 意外と繋がるブルーサンダーの輪(笑)。しかし、あれ 1983年 製作か‥‥もう25年も前の映画なんだな。
12:33ブルーサンダー』予告編。 http://tinyurl.com/363hhd
14:05 週刊ダイヤモンドの記事で JASRAC が提訴してた件、東京地裁から賠償命令が出たらしい。 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008021301000302.html
14:07 ──天下りの件や高額取り立ての件は事実なわけで、あとどのあたりに「真実と信じる相当な理由もなく、表現や体裁もかなり一方的かつ独断的」と判断する根拠があるのか不明。こりゃ判決文読まないとな。絶対控訴しろよ →ダイヤモンド。
14:10 ゲゲッ。ブルーサンダー絡みでレスを戴いてるのに、タイムラインから外れて反応しそこねてる俺!
14:13 実は「ブルーサンダー」でググってみて今日辿り着いていたりした(笑)。「ゲームにパクられたブルーサンダーhttp://twitter.com/banraidou/statuses/705700602
14:16 マルコム・マクダウェルだと『時計じかけのオレンジ』と 『If....』 なんだろうけど、後者はまだ見てなかったりする。前者も DVD で欲しいとか思いながら買わずに来ちまってるなぁ。 http://twitter.com/J2kawa/statuses/705759902
14:44 ブルーサンダーからエアウルフへと辿って、アーネスト・ボーグナインの写真へと行き着く。いつ見てもステキなジイさまだよ、あの人は。
21:18ブルーサンダー』の話をここのところ書いてて、アマゾンのカートに DVD を突っ込んで後で買おうと思ってたら急に値下げしやがったんで注文してしまった俺は馬鹿者だ。
21:48 市川崑が亡くなったと聞いて驚くばかり。多作の人だったから、その全作品を押さえてはいないけど好きなのも結構あったなぁ。
23:11 札幌の夜は断続的な吹雪です。
23:12 ──雪祭りが終わった途端に吹雪。
02:12 職場で迎えるヴァレンタインの朝よ。
02:31 いま津田さんの Twitter が必読エントリーの連続になりそうな気配。