今日のつぶやき

15:50 はてな止まってる?
15:53 ん。気のせいだったか。
16:56 MIAU 緊急シンポのネット中継、 URL が示されるのは何時になるかしらん? 忘れないようにしておかないと、俺 他のことに気を取られて“遅刻”する可能性あり(苦笑)。
16:57 6時半からか‥‥メシ食いながら見るって感じになるかなぁ。そしてカミさんに白い目で見られる罠。
16:57 I'm Listening To: 'Yours Is No Disgrace' by Yes. My Rating: Unrated
17:08 一応、今日の MIAU 緊急シンポについて。 http://miau.jp/1198252800.phtml ネット中継もやる予定とのこと (UStream)。
17:10 @banraidou 私も、今日が仕事だったらアウトでした。たまたま家にいられるからネット視聴できるようなものの‥‥。
17:12 I'm Listening To: 'I've Seen All Good People' by Yes. My Rating: Unrated
17:18 MIAU の感謝祭ネタをブログで書けなかったので、ここで書くのだ! 俺は玉置浩二に感謝している! いつもコンスタントに曲を発表してくれてありがとう! 結婚式は玉置浩二安藤さと子
17:20 ──の曲しかBGMで使わなかったよ! しかも玉置浩二ツアー最終日に新婚旅行を合わせて設定したら、その新婚旅行の間に離婚までしてくれてありがとう! 俺は涙が出て止まらなかったよ(笑)!
17:22 @banraidou マスコミ向けとしての側面やら、会場の手配やら、いろいろ事情があったんでしょうねぇ。 UStream を使うと自動的に記録も残るので、後から参照できるという意味では、直接参加する人以外にはあまり不都合が生じないかも知れませんが。
17:23 自分の式が玉置浩二の曲を結婚式に使えた最後のタイミングだったと考えている新婚の玉置ファンは多いのではなかろうか。ってか、俺だけだったら寂しすぎる。
17:25 I'm Listening To: 'Perpetual Change' by Yes. My Rating: Unrated
17:25 @ex_hmmt 考えておきます(笑)。一応、 Twitter で書いたことは翌日 はてなダイアリーに転載されるんですけどね。
17:32 「感謝祭」という形にこだわるのではなく、どう作り手に気持ちを伝えるのかという問題意識を継続して持ち続けるのが肝心と思われる。目の前の著作物を買うか買わないかということも含めて。
17:37 @ex_hmmt 同感です。
17:40 「感謝祭」というのが馴染みの無い表現だった、というのが正直なところのような気も。かと言って普段から「感謝」「感謝」言ってると いざ「感謝祭」の時のインパクトは薄れるし‥‥難しい。
17:44 @ex_hmmt しっかしまぁ、「感謝祭」の語はともかくとしても、あれで呼びかけていたことってのはコンテンツの作り手と受け手を結ぶ大事な話だったのに、白田先生があっさりと引いちゃったのが勿体ないですねぇ。どうしてどうして、って感じ。
17:46 I'm Listening To: 'The Grand Wazoo' by Frank Zappa. My Rating: Unrated
17:47 もっともあれで“白田センセってばかわいいんだから”と思ってしまったのも事実だったり。
17:48 「同人」という言葉は書き手に力点が置かれていて、 「to Comsumer」 って意味は薄い気がするなぁ。
17:49Official Bootleg」。 俺ってば真面目に考えてないな‥‥。
17:52 パテントサロンの大坪さんから follow されてビビッた。うっへー。光栄なんで followo 返し。
17:54 @ex_hmmt 場のクリエイトですか。なるほど。
17:57 MIAU 緊急シンポの UStream アクセス先キター! http://miau.jp/1198595853.phtml
18:03 MIAU 緊急シンポのスタッフの方々、北海道の寒空の下からイベントの成功を祈っております。マジで寒いです。
18:05 よし、受信準備完了。あとは中継開始を待つのみ。ちなみに himagine_no9 の ID でログインしてるのが私。 http://www.ustream.tv/channel/miausymposium2007
18:06 @otsubo お気遣い痛み入ります。これを機にいろいろとよろしくお願い致します。(いつもパテントサロンを利用させて
18:07 @otsubo ──利用させていただいてます!
18:12 俺は例によって、中継見ながら独り言を書き込むかも。ただし中継記録ではなく、あくまでも俺の主観でしかないので注意のこと。
18:23 なんか はてなの調子が悪いなぁ。結構アクセスに失敗するんだけど、俺だけ?
18:33 MIAU 緊急シンポジウムは5分遅れで開始との話。 http://www.ustream.tv/channel/miausymposium2007
18:34 そう言えば6時に帰宅する予定のカミさんがまだ帰ってこない‥‥。俺の晩飯は何十分遅れで開始されるのだろう(笑)。
18:35 MIAU 緊急シンポ、ネット中継が始まったよ!
18:42 MIAU シンポ、津田さんが「草葉の陰」から発言中。 http://www.ustream.tv/channel/miausymposium2007
18:52 小倉弁護士登場。 http://www.ustream.tv/channel/miausymposium2007
18:54 @otsubo UStream だと後で再生も出来るので問題ありませんよ。あと YouTube 等でもアップする予定だということですし。
19:05 池田信夫氏登場。 http://www.ustream.tv/channel/miausymposium2007
19:18 カミさんが帰ってきた。俺の晩飯は1時間遅れで開始される‥‥か?
19:25 なんか、俺がここで書き込むべきことって見つからないな。 MIAU シンポ中継中。 http://www.ustream.tv/channel/miausymposium2007
19:45 MIAU の緊急シンポ、時間延長されるかも。 http://www.ustream.tv/channel/miausymposium2007
20:01 MIAU シンポ、時間延長してるよー。まだやってるよー。 http://www.ustream.tv/channel/miausymposium2007
20:26 @shiraist MIAU のシンポで、はてなでのアンケート結果が使われましたよー。
20:33 MIAU のシンポ、締めでございます。
20:39 結局、広告以外 何も書き込まなかったな俺。 MIAU シンポ終了いたしました。今後の映像アップに期待。
20:40 どうもお疲れさまでした →シンポスタッフの方々。
20:42 @otsubo 遅レスですが、 MIAU シンポ、 UStream の方では録画してなかったようです。後日 公式に動画がアップされる予定とのことなので、それをお待ちください。
22:33 I'm Listening To: 'No, Not Now' by Frank Zappa. My Rating: Unrated
22:40 I'm Listening To: 'Valley Girl' by Frank Zappa. My Rating: Unrated