今日のつぶやき

09:54 ネットメディアですら審議会の資料を掲載することは異例なんだけど。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/20/news110.html 前の私的録音録画小委に関する報道は、 ITmediaINTERNET Watch とで
09:55 ──互いの記事を意識してるかのような追報が重なっていて面白い。特に ITmedia後出しジャンケンてきな追報が何とも(笑)。
09:56 メディアは特に著作権法上の優遇措置をもらってるんだから、審議会関係の資料はバンバン載っけてほしいものだ。
10:00 津田さんの はてブネタ、続きはあるのかな? http://ascii.jp/elem/000/000/094/94514/ 例の N.A.O.Y.A. との関連も聞きたい気がする。
10:03 @ex_hmmt まったくもってその通りですよ。しかも委員に対しては事前配布しているわけだから、ウェブへの掲載も物理的に可能。単に文化庁が手前の都合よく掲載日時を前後させているだけなんですね(議事録もしかり)。ただ現状を考えると、メディアが頑張らないとならないというお話。
10:31 @ex_hmmt そうです。録音不許可。その理由が議事進行に支障をきたく云々──って、理由になりゃしませんよね。「レコード輸入権」騒動の前は議事録すら公表されていませんでした(発言者を明記しない議事概要のみ)から、その頃に比べれば幾らかマシとも言えなくもないですが、現状は酷すぎ。
14:59 小児用バファリンのオレンジ味が忘れられない。
19:35 公衆送信権侵害に対処しきれていない現状。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/21/news114.html
19:37 ──仮にダウンロードを減らせたとしても、アップロードしてる人間が減らなきゃ送信可能化権の侵害に対処したことにはならないわけだが。どこまで手を回せるのやら。
20:01 Twitter にあまり書き込みをしなかったらブクマの数が増え、 Twitter を書きまくったらブクマ数が減る。我ながら判りやすい。これでブログの更新に時間を割いたら、間違いなく両方が減る、と。時間ほしい。あとやる気と。