今日のつぶやき

07:11 てすてす。
07:12 津田さんのワセジョ発言に間に合わなかった。もっと早起きしていれば良かったと思った。
07:12 しかし俺には「ワセジョ」がイメージできない罠。
07:15 ところで、サーバーって本当に止まってたの?
07:17 納豆にネギを入れすぎたら混ぜにくい。
07:24 さて仕事行くか。
11:11 @otsune IDコールはてブで出来るようになってかなり状況は改善しているかと思われますが、はてなダイアリーを使っていない はてブ ユーザーが案外いることと、はてなidをたどることでコメンターにコンタクトできることが果たして一般的に知られているのか疑問だというのがあります。
11:11 @otsune あらタッチの差でダブってしまった。
11:14 @otsune はてなユーザーとしての私から見ても、はてブから はてダへのコンタクトって案外少ないんですよね。それこそ自分もはてダを使っていてシステムを理解しているような人からのものばかり。IDコールもはてなユーザーならではの使い方でしょうし。
11:18 はてなにしてみれば「登録してね」というのもアリかも判らないけど、そこが批判されているところであるのもまた確かで。結局はどこでラインを引くか(どこまで用意すれば反論装置として充分だとみなせるのか)ってことになってしまう。現行でも反論可能というのは判る。でもそれで充分なのかな、と。
11:19 ──難しい比較ではある。
11:23 「充分だ」「充分じゃない」なんて始めると水掛け論になりかねないからねぇ。下手に展開させると「ブログに対してはブログを持たないと反論できないからシステムとして不充分だ」ってな極論まで引き出しかねない。どこにラインを引くかの基準ってのがいる。
11:23 勿論そんな極論が俺の本旨である筈もなく。
11:25 ネット上の議論だから、当事者がネットユーザーというのはデフォルトか。となるとブラウザのひとつは使っていて、アクセスが開かれているようなサイトへは閲覧できるとの前提には立てる。
11:27 @myrmecoleon おはよー。
11:27 ちなみに俺いましごとちう。ようやく一段落したとこ。
11:28 あ、イカン。 ostune さんの最初の方の発言を読んでなかった。コメントやTBを切ってるブログも多いという話。 http://twitter.com/otsune/statuses/504857262
11:30 俺がこの種の話でいつも意識しているのは「選択肢」のことだったりする。システム上 コメント欄やトラックバックが用意されていないのと、ユーザーがそれを敢えて使わないのとでは違うんじゃないかなということ。後者だったら、「こいつ反論を受け付けない卑怯な奴だ」と言われることも覚悟の上かと。
11:32 前者が今の はてなブックマークじゃないのかなという問題意識。仮に現行のIDコールや はてなダイアリーへのトラックバック・コメント等を反論装置として使わせるのなら、もっとそれをアピールすることが必要なかなと思ったりもする。
11:33 ただ反論としての効果を考えるなら、はてブに直接 反論が書き加えられるようなシステムを用意してくれた方がスムーズじゃないかなと。
11:36 反論する内容と異なるブログや記事にコメント書き込んだりトラックバックしたりするのは、ネットを使ってる人間であればあるほど違和感を覚えるもので、かと言ってブログに反論を書いても それ自体に相手へ読ませる仕組みはない。結局相手の無関係なブログへのコンタクトを悩むところへ戻るという。
11:41 @ostune まぁ私自身は「卑怯だ」という考えはしませんが、そう思われても仕方ないシステムではないだろうかという認識です。自分が自由に発言し、相手も自由に発言するだけの話ですから、言いたければ言わせておけとも思うのですけど、どうせならそういう文句を封じてしまうのも手かと。
11:42 @banraidou あ、私はコメント欄を絶対に設けろって言ってるわけじゃないですからね。
11:45 ブログ、特にトラックバックを介した議論の方が充実するというのは同感。っていうか、俺自身は自分のブログのコメント欄では“独裁者然”として要領を得ないコメントを削除する人間だったりするし。いやそもそも炎上するほど他人に読まれてないけど(笑)。
11:47 @banraidou 失礼しました。「議論って敷居の高いもの、敷居が高くあるべきもの」とのことなんですけど、これは肯定するのも否定するのも難しい命題だと思いますね。ファーストコンタクトの敷居は低くても良いと思うんですよ、私個人としては。はてブ自体がそういう効果のものですし。
11:49 @banraidou その一方で、議論を有益なものにするためには、どう理解し合って落としどころを探るのかという姿勢が双方に必要です。その意味では敷居は高いし、それをクリア出来ない“議論未満”のものは容赦なく切り捨てて構わないものと思います。
11:57 @otsune 私の本旨は「自分が自由に発言し、相手も自由に発言するだけの話ですから、言いたければ言わせておけ」ですので念のため。「仕方ない」というのもその趣旨です。
11:59 なんか俺の頭の中でごっちゃになってきたな(笑)。
12:15 banraidou さんの仰る「敷居の低い取っ掛かりの状態、感想や野次の域を出ないものを議論と弁別できない」というのは確か。その上で、俺的には感想や野次すら発しにくいシステムでは「議論」の発生をもしにくくしているのではないかとという話(勿論このシステムを否定するものではない)。
12:17 しかし ostune さんの趣旨としては、議論をするのに言及可能性(idコールpermalink)が担保されているので充分ではないかとのこと。(この認識で間違ってたら指摘してください。)
12:21 こうなってくると、むしろ はてブのコメンターに対して反論したい人間がどうコンタクトを取れば良いのか考えた方が建設的な話になるような気がしてきた。そのノウハウを一般化するよう模索してみるとか。
12:22 俺的にはIDコール大歓迎だから、遠慮なくしてねん。はてなユーザーなら id:himagine_no9 って書き込むだけで届くッス。
12:24 @myrmecoleon はてなユーザー間でならそれもアリですね。でも出来ればIDコールを併用してもらえると反論受けた方としては気づきやすいかも。
12:28 しっかし、はてなユーザー間だったらIDコールって最強だな。はてなの中のどんなサービスでも同じように使えるんだもんな。
12:28 他のサービスを使ってる人がIDコールできるようになれば面白いのになぁ。それとも誰か実現してる?
12:29 そしたら反論問題って解決するじゃん。
12:30 これ御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 http://twitter.com/myrmecoleon/statuses/505002032
12:30 はてダを使ってたらトラバで何とかなるだろうけど‥‥。
13:16 @nean 私のスペルは「変態想像9番目」(h+imagine+no9)と覚えていただくと間違えないかと(笑)。もちろん由来は御推察のとおりです。
13:36 メモ。 http://twitter.com/otsune/statuses/504945152 俺は別角度から。松岡氏が SBM が「議論出来ない」としておきながら、 SBM に議論のための仕組みを追加しろとは主張していないという書きぶりに違和感を持つ。
13:38 「議論出来ない」の詳しい中身について本人に問いただすのが一番なのかも知れないな。一応、俺としては今まで書いてきたように“議論の発生を知るには足りない”仕様だと考えている(そして otsune さんはそれに反論している)。んじゃ、松岡氏はどうなのか、という。
13:40 俺と同じところを見て「議論出来ない」としているのか(それならばそこをクリアすれば議論できるじゃん)、それともそれ以外に何かあるのか。まぁ 100字 制限は大きいけれどね(しかし議論の場への誘導ができれば充分だろう)。
13:41 otsune さんの仰る「言及可能性」について言えば、コメントに permalink が付いているおかげで、これもブクマしてコメントを付けられるというのはあるんだよね。はてなユーザーであれば反論することは可能なわけ(コメント中でIDコールをすれば知らせることもできるし)。
13:42 あとメタブクマができるというのも結構いい機能だと思う。その意味では、最初の応酬だけなら はてブの中でも実行可能と言えば可能だね。
13:46 @Stella_NF はてなキーワードのなかで皆が絵や文章で大喜利をやるようなものです。書き込み欄が二つあるうちの上(1行)がキーワード(タイトルと考えてもOK)で、下側が本文です。
13:48 @Stella_NF 既存のキーワードをクリックすると、そのキーワードについて書かれたコメントが一覧できます。そこに、“お題”にあったコメントを書き込むような趣向です。
13:50 @Stella_NF Twitter とはかなりイメージが違いますね。自分のアイコンをクリックして「Profile」タブをクリックすると、自分のIDがお題になったページになりまして、ここを Twitter 的に使えなくもないという気はしますが(ただし他のユーザーも書き込めます)。
13:57 ここの話は後でもう少し考えたい。 http://tinyurl.com/25shj6
14:37 @nean いや流石に、そういう言葉遣いのスキルは持ってても他人に見せないようにしてます(笑)。 http://twitter.com/nean/statuses/505173402
14:39 しまった、さっき張ったリンクが失敗だった。 http://twitter.com/banraidou/statuses/504933232 http://twitter.com/himagine_no9/statuses/504934992
14:43 俺って議論に対して希望を持っていないのかも知れないな。むしろプレインストーミング的なものを求めているのかも。参入障壁を下げることで発想のカオスを生じさせて、その中から俺自身が語るに足ると思うものを拾い上げて議論にしていく、と。
14:47 はてブ コメンターへのコンタクト方法を考えてみる──と、現状ではまず「はてなに登録しましょう」って話にした方が早くなるのか、どうしても。〈ブログで反論書くより簡単ですよ〉とか何とか言っちゃって。
14:48 最も有効な手段はIDコール。あとこれをどこで使うのかという話だけど、それはブクマコメントでもダイアリーでもハイクでも(はてなの中なら)どこでもいい。
14:58 @otsune う〜ん‥‥。もしそうならブクマコメだけでなしに対抗言論を張らないとならないんでしょうねぇ。
14:59 はてブのユーザーたる自分としては、自分に対するコンタクトの方法を明示しておくに超したことはない(それこそ、はてな素人にも解るように)。
15:42 【手段その1】ブクマされたページをセルフブクマしてコメント欄で反論。【効果】相手と同じ場で反論が可能。ただし100字制限があるので、自分のブログ等へ誘導するのが吉。相手へ確実に伝えるにはIDコール! もっともブクマコメントが多いと埋もれたり反論しきれなくなる。
15:46 【手段その2】ブクマされたページにリンクを張り(ここ重要)、反論したいブクマコメの permalink を明示した上で自身のブログで反論。【効果】最初の被ブクマページに言及した記事としてコメント一覧ページにリンクが表われる。「気が付いたら読んでみやがれ」的な反論。
15:48 【手段その3】相手のブクマコメそのものをブックマークし、コメントで反論。【効果】直接的に反論できる。IDコールをすると相手へも書いた旨を伝えられる。100字で足りない時はさらにメタブックマーク。
15:50 @otsune うわ。申し訳ないです。この種の打ち間違い、結構やってそう‥‥。
15:53 Twitter 検索で例の打ち間違いを差がしてみたら結構ヒットしてしまった‥‥。うわぁ、穴があったら入りたい。
15:57 【手段その4】はてなダイアリーで反論を書く。【効果】反論の中で直接IDコールを行なえる。
15:58 はてブコメンターに反論するならIDコールを使え!──が合い言葉だな。
16:01 ここまで書いておいて何だが、もうちょっと巧くまとまらんもんかいな。
16:02 誰か巧くまとめられる人がいたら、代わりにやってね ←他人任せ。
16:06 【手段その5】コメンターがはてなダイアリーも使っているなら、プロフィール欄からメールアドレスを調べるなりコメント欄に書き込むなり、トラックバックを送るなりする。【効果】これが本来王道であるが、残念ながらコメンターがはてなダイアリーを運営しているとは限らない。
16:07 typo をネタにされてしまった‥‥。
16:11 @tsuda 確かに N.A.O.Y.A. は可能性を感じます。特にブクマコメントの取り込みと平衡してコメント書き込みも出来るあたりがミソで。
16:15 すると、ブクマされたページに N.A.O.Y.A. と同種の仕組みを用意しておくことで反論したい層の欲求を満たすことは可能なわけか‥‥。ブクマコメントを取り込むブログは今でも結構あるようだけど。
16:17 俺としてはコメンターへの反論の存在を知るてがかりが欲しい──という思いは捨てきれないのだけど。ただ N.A.O.Y.A. のようなシステムが一般的になれば、単にブクマしたところを再度チェックしてみろって話になるから、今よりは満足いくかも。
16:44 @nean っていうか、ナタリーが N.A.O.Y.A. でブログサービスと提携してお金を貰うってのはどうでしょう? http://twitter.com/nean/statuses/505379592 (こっちにも。 @tsuda)
16:46 ああいうアイディアでシステムを実現したところが見返りを得て欲しいという ささやかな願い。
16:48 あ! ekken さん Twitter やめちゃうの!?
16:50 3分前の記憶すら怪しい私(笑) ←笑いごとではない。
16:51 @sato1983 元気してる?
16:54 @nean さすがにハエと一緒だと言われると凹みます(笑)。
17:01 @otsune そこのところをもう少し詳しくお願いします。 http://twitter.com/otsune/statuses/505355122
17:13 @otsune ふむふむ。それは理解できます。 http://twitter.com/otsune/statuses/505422062
17:30 @otsune ブクマコメントを見たくない人には見えないような(そして見たい人には大した手間を掛けなくても見えるようにできる)仕組みを用意してやれば大方の問題は発生しない──という理解でよろしいでしょうか? http://twitter.com/otsune/status ...
17:33 そろそろ家に帰らないと。しばらく落ちますが、後でまとめてログを読みますのでよろしく。
18:44 Twitter の follow 通知がいつになく沢山来ててビビッた。
18:44 帰宅したー。これからめしー。
18:52 follow してもらった方々に follow 返ししたッス! (何人かは俺が先に follow した方々だった。)
18:54 これで俺が follow してるのが60人か。まだまだ少ないんだろうけど、ログ読むのが大変そう?
18:56 @shiraist Puffy のアルバムでオススメあったら よろしくです。 http://twitter.com/shiraist/statuses/505525002
19:00 @sato1983 ちょっとずつでも良いから、アゲて参りましょ! 何か書いていれば誰かが反応してくれるもんです。
19:04 @sato1983 あと follow をガンガンやっていくのも手ですよ。あれは通知が行くんで、相手との最初のコンタクトとして最適だと思いますよ。あとアイコンを変えてみるのは良いアイディアです。ハンドルネームとのイメージ付けにも役立ちますから。
19:07 @shiraist 『AmiYumi Jet Fever』 ですかね? (これしか知らない私。)
19:08 今頃 Puffyブックオフで買い集めようとしている不埒な俺。
19:11 @shiraist あれは私も持ってます。ヒット曲を聴くには必要十分だなぁと思って買ったですよ。
19:18 @otsune 遅レス失礼します。理解できました。 http://twitter.com/otsune/statuses/505453182
19:22 実は otsune さんの話、「可視化」のところで理解に悩んでいたんだけど、最後のレスでようやく理解できた。
19:30 MIAU の新年会か‥‥俺だって東京に住んでたら行ってたよ、きっと。チェッ、泣いてやる。
19:42 @sato1983 いってらっしゃい。
19:44 アマゾンで注文した方はもう発送されたってのに、 HMV でキャンセルした分の処理完了通知が今ごろ来た。それよりも入荷済みのやつをいつ発送するのかと聞いておるのだ!
20:59 @shiraist でも、原則論を追求していったら、やはり shiraist さんと同じ考え方へ行き着くと思いますよ。少なくとも私はそう。
21:00 図書館を社会的インフラとして捉えるなら、やはり原則論維持って話になるもの。簡単に失ってたまるかと。
21:00 ちょっと出かけてくるです。
21:40 帰ってきた。仕込みは済んだ。明日から数日の間に、俺の家へCDが届くだろう。
21:40 来月半ばまで、あとはCDを聴いて過ごすんだオラァ。
21:52 @ex_hmmt 羨ましいです。北海道からじゃ行きようがなかったから。
21:58 I'm Listening To: 'Sister Midnight' by Hughes Turner Project. My Rating: Unrated
22:03 @inflorescencia おつかれさまです。我が家だと女性率高いですよ、男1人に女1人ですから(笑)。──冗談はともかく、 MIAU だと inflorescencia さんがダントツで若い方だったりするんじゃないですか?
22:05 今『パトレイバー』劇場版の DVD 2枚借りてきてるんだが、次は攻殻2作でも借りてくるかな。
22:22 お、どういうわけかこの発言を読めてなかったわ。 http://twitter.com/marco11/statuses/505323712 相手のメアドとか電話番号を知ってればこれも言えますがね‥‥ってネタにマジレス?
22:23 判断が難しいなどうも。
22:32 過去ログへ遡っていったら、 @marco11 さんが俺に向かって幾つか書いてたのを知った。俺、 marco さんを follow したのが帰宅後だったから読めてなかったんだわ。悪いことしちゃったなぁ。(そうか follow してなかったら@指名でも読めないのか‥‥。)
22:38 @marco11 議論をやるつもりなら はてブに書かないだろってのは一理あると思いますよ。確かに。私が考えたいのは、そこまで意識して書いてなかったブクマコメントから議論(多くの場合は言い合いですが。笑)へと発展していく過程でしてね。
22:40 @marco11 こりゃどうも。
22:43 @sato1983 おかえりー。
22:44 @marco11 その「言いっぱなし」に対するカウンターってのは出来ないもんですかねぇ。抑止力みたいなものが。
22:47 そうくるか‥‥。
23:48 iPod Touch のCMってやってたんだなぁ。今ごろ気付いた。
00:11 ぼちぼち寝るか。