今日のつぶやき

09:43 起きったー。
09:48 めしー。
10:07 HMV にしてるCDの注文、まだ1枚だけ入荷してない。明日が支払い案内予定日なんだけど間に合うのかな。
10:08 うわぁ、もし手に入らなかったら泣くなぁ。いやアマゾンで買えばいいのか。ちなみに The Rasmus の 『Hide From The Sun』 のことね。数種類出てた盤のボーナストラックも一挙に収録した
10:09 ──最近のエディション。本編は iTunes Store で買ったのを持ってるんだけど、やっぱCDで聴きたくてさ。
10:28 ダメじゃん。俺自身が はてなハイクにばかり書き込んで Twitter ga
10:28 ──Twitter が疎かになってるし(笑)。
10:37 はてなハイクとは付かず離れずが良さげだなぁ。って言いつつ Twitter には入り浸りの俺。
10:54 はてなブックマークをチェック中。
10:55 昼から HDD を買いに行きたいなぁっとな。昼飯はかぼちゃのスープだそうな(カミさん談)。楽しみ。
11:18 たぶんこの記事で言わんとしていることは、「ダイレクトコマース」の否定なのではなくて、創作から流通までの中間に入る事業者(レコード会社とかも含む)が本来の役割(人材発掘とか製作など)を果たせるのなら残っていく可能性があるということではないかと。 http://tinyurl ...
11:19 URL が切れた(笑)。こっちね。 http://tinyurl.com/yske77
11:41 ちょっと出かけてくる。 HDD を増設しようかなぁと思ってる。久々に雪が凄いんで歩いて行ってこないとならない。
14:20 メールを出す方も、ギリギリにならないと出さないから返信をすぐ要求する罠。
14:41 はてなハイクに飽き始めた俺がいる。
15:11 よし。はてブのチェックを一段落させたこの時こそ、 HDD の換装の時! ちょっと落ちるー。
15:13 今ふと気付いた。俺73年生まれ、カミさんが76年生まれだった。ああそりゃギャップあるわ。いつも実感してる(笑)。
15:14 カミさんに訊いたら「ドラゴンボール」と即答された。orz
15:17 「Twit4Mac」 て何だろう? (名前から想像してるものはあるけど。)気になる、気になる。
16:01 HDD 換装終了。システムを入れる必要は無いので、まぁ少し手間取ったけど、そんなに時間はかからなかった。しかしこれから iTunes ライブラリの移植があるのである! これにはどれくらい時間がかかるか判らない‥‥。
16:02 俺はメイドカフェに行ったことがない。しかしそれ以上に悔しいのは、東京に住んでた頃にアンナミラーズへ行っておかなかったことだ。
16:06 @jt_noSke まぁ行かないうちが華ってこともありますかね。
16:08 さぁ、 iTunes ライブラリの移植が始まりましたよ。まだ残り時間は出ていない(笑)。
16:15 うわ、まだ iTunes ライブラリ「整理中」。移植すら始まってない。
16:18 まだ iTunes ライブラリの「ファイル整理中」が半分程度しか終わってない。泣ける。
16:20 「補償金は権利者の為のシステムじゃなくて権利団体のためのシステム」との言い方には幾つかの間違いがある。 http://tinyurl.com/2h9368
16:23 まず、補償金が権利者でなく権利団体のためのシステムだとしたら、著作権制度そのものが権利団体のためのシステムということになる。それはそれで一面の真実を衝いているとは思うけれど、一概にそうも言えないし welldefined さんが考えるところでもないだろう。
16:25 あと、補償金制度の是非と補償金分配の問題とは別の話であるから、分配の方法をより妥当なものに変えていければ「権利団体のためのシステム」ではなくすることも可能。少なくともこの点、俺は絶望視していない。っていうか、一定の妥当さが分配に無ければCD製作とかからの分配すら問題とされる筈で。
16:30 王将か‥‥東京にいた時にたまに行ってたなぁ。
16:43 思うように iTunes ライブラリの移植が巧くいかない。うえェ、手でコピるしか無いのか?
16:57 @ex_hmmt そうなんですよね〜。かと言ってブクマコメントを読んでもらえるメリットってのも馬鹿にはできないし。今では Twitter で補足を書いて、はてダに転載するなんて方法を使ってます。
16:58 なかなかブログでは頻繁に書けないというのもある。 Twitter だと思いついたその時に書いておけるからね。
17:03 なかなか iTunes ライブラリの移植が巧くいかないなぁ。こりゃ古いのを破棄して、全部新しく構築していくしか無いかもしれないなぁ。
17:10 仕方なく iTunes ライブラリの移植を単純ファイルコピーに頼って始めたのであるが、 「iTunes Music」 フォルダの中にあるやつだけコピーしても 「105GB 約1時間」と出て落ち込んだ。いやまだ別フォルダにもファイルが残ってるんですけど。そっちの方がむしろ多い。
17:33 ちょっと煽ってみた。 http://tinyurl.com/yr5unn
17:35 ちなみに自分で持ってるCDをコピーするのも、レンタルCDをコピーするのも、私的使用目的の複製であって合法。さすがに P2P ダウンロードまで推奨する気にはならないけどさ(一応 著作権法上違法とは明記されていない)。
17:36 合法行為をしながら RIAJ に大きなダメージを与える方法。それは、自分で持ってるCDを繰返し聴きまくることである。音楽へのリスペクトも示せて一石二鳥(笑)。
17:41 @shalom_rajendra 攻撃するまでもなく RIAJ が自滅するってところがミソ(笑)。違法行為と決めつけてる奴には合法行為で対抗するのが効果的。
17:44 むしろ、相手が「違法」という行為の中に実は「合法」のものも含まれていると啓蒙することが、連中には嫌なことなのかも知れないねぇ。
17:45 昔、レコード業界は自分で買ったレコード・CDから私的録音することすら「違法」と叫んでいたことを俺たちはわすれて 
17:45 ──俺たちは忘れちゃならんのである!
17:49 @nean やられた!
17:57 @nean ユーザーと小売店との付き合い方というのは難しいですよね。私は再販制を批判する立場から小売店へかなり厳しく当たる傾向もありますが、かと言って潰れてしまえと思っているわけでもない。どこか良い落とし所というか、需要と供給とのバランス点を探れないものかと思ったりはします。
17:58 ただ、普通に過ごしている音楽ファンはそうそう何枚もCD買えないよってことは強調しておきたいなぁ。
17:59 音楽盤ってのは基本的に贅沢品だよね。
18:09 一概に言えないのは、本の場合にはシリーズものとかもあるということ。トータルからすると本の方が高かったりもする(ただCDは輸入盤とかを込みで考慮)。原価からすると本の方がお買い得なのかも知れないけど。
18:10 満足度、という点からすればまたしても一概に言えなくなる。本で人生が変わることもあるし、音楽が一生の友になることもある。いずれにしてもクソを掴まされることもあるけど(笑)。俺にとってはこれらと映画とも等価だし。その意味ではコンテンツの種類によって区別して考えるのも無意味だったり。
18:11 製作予算とユーザー向けパッケージ単価との比率を考えると、映画ってある意味 最強だったりするけど。あ、無償で提供されるテレビ番組って存在もあったか。
18:12 まぁいずれにせよビジネスモデルの問題だから、単純に比較はできないけれども。
18:13 CD欲しいなぁ。本も欲しいなぁ。 DVD も欲しいなぁ。何よりも金が欲しいし、あたしゃ もすこし背が欲しい。
18:20 髪が薄くなってきてから「ハゲ」という言葉は不用意に発しないようになった。これが大人になるってことなんだね。
18:21 一度でいいから長髪とかスキンヘッドとかやってみたいと思っているが、カミさんから「まず痩せろ」と言われてしまった。
18:21 ちなみに結婚式のときは、弟と並んでいたにもかかわらず「弟さんですか?」と尋ねられてしまった。
18:23 何かを語るきっかけを与えるという意味では、この設問は成功している。回答が想定内であったかどうかは別としても。 http://tinyurl.com/ytxbt7
18:25 自分の見ている色と他人の見ている色が同じとは限らないのではないか、という疑問をガキの頃に抱いたことがあったのだが、その可能性をアレコレ考えているうちに気が狂いそうになった。まだ色を規定する RGB とかそういう概念は知らなかったからね。
18:26 こういう言い方が適切なのか判らないけど、色弱とかの可能性を考えると尚のこと、自分の見える色が他人と同じ保証は無いよなぁと思う。程度の軽い色弱ってのもあるものなのかな? 俺そのあたりは全然知識が無いんだけど。(偏見が無いかどうかの判断すらできない。)
18:27 105GB のファイルコピーがまだ続いているよ!
18:28 すでに1時間20分ほど経過している。アハハ‥‥。
18:29 @nean うわぁ、そういうことってあるんですか! 初めて聞きました。大学時代に世話になった先輩にも色弱の人がいたんですが、その人はどうだったのかなぁ。そこまで聞いたことはありませんでしたが‥‥。
18:30 一人の左右の目でも色合いが異なるケースというのは想定してなかった‥‥。
18:32 @nean すみません。そういう文脈に読めちゃいますね。
18:32 話がずれるけど、俺の耳って右耳と左耳で聴力に差があるのではないかと疑っている。
18:34 右目・左目で視力が違うってのもザラだから、そうした差が生じ得るのは想定すべきだったんだな‥‥。
18:36 @nean 道具を使うのがアリだったら、立体視に使う偏光メガネ(左右で偏光フィルムの方向が異なるやつ)で明るい場所を見ても、左右の目で違う世界を見ることは可能ですよね。
18:37 視覚系を(素人ながら)考えるときに、眼球そのものと神経の伝わりと脳での処理と、そこまで入れると手に負えなくなっちゃいますね。
18:41 @nean 個人の中の移ろいゆく感覚と、その個人が集まった社会での共通概念。それが抽象的になって ある程度の幅を持たねばならないのは当然と言えるかも知れません。そこを厳密に定義しようとするのが数学や科学の世界なのでしょうが‥‥。
18:47 @nean いってらっしゃーい。
18:49 めしー。
19:08 @myrmecoleon おかえりなさい。
19:13 いま iTunes ライブラリを再構築しながら、 Twitter ログの編集中。
19:56 Twitter のログを編集していて、俺いま何やってんだろうという気分になってしまった。どうして俺ってあんなに書き込んでるんだ?
20:18 札幌のJR不通の件はラジオでも繰返し報じられている。何が起こってるのかサッパリ判らないってのも不気味だな。停止信号が出ていて列車を動かせないらしいんだが。
20:19 ついったんから この話を聞くとは思わなんだよ。
20:46 ナタリーの記事をブクマしてコメントを書こうとしても、 N.A.O.Y.A. に捕捉されると考えたらコメントを自重してしまうな(笑)。まぁ書きかたを考えれば済むことだけど。
20:49 昨日の分の Twitter 書き込みログを編集していたら、むちゃくちゃなエントリー数になって笑った。これ編集作業だけで済んでるからまだしも笑っていられるけど、全部手作業でコピペしなきゃならなかったら泣くぞ。
20:50 昨日の分はこれ。 http://tinyurl.com/ysygkb
20:50 これから一昨日の分をやるー。
21:07 テレビで『マリと子犬の物語』のCMをやっていて、俺が「こんなもん見に行く気しないな」って言ったらカミさんが「どうせ試写会でタダだから見てんでしょ」と。キッツー。
21:08 そして更にカミさんが追い打ち。「崖っぷち犬も映画にすれば良いのにね」。
21:08 ──それが動物映画の本質だ!
21:11 感動の押し売りは必要ない。映画の物語構造にそれが仕込めていればそれで充分だ。
21:15 @myrmecoleon 公開前から怒りを買ってるような どっかのアニメーションもあったりしますけどね(笑)。
21:16 まずい。『キャッツ&ドッグス』のノリは俺の好みかも知れない。
21:26 う〜ん‥‥犬の表情をCGで作ってるのは判るが、あまりにメリケン風味で辟易しそうだな。『ベイブ』のCGの使い方が抑制的だったのと比べると、ちと安っぽい。動きもアレだし。
21:27 そういやあれ何年の映画だったかなぁ‥‥2001年か。 当時劇場へ見に行くか迷ったものだが、見なくて正解だったりしてなぁ。
21:31 『ベイブ』は 1995年 オーストラリア。『キャッツ&ドッグス』は 2001年 アメリカ。6年の月日を感じさせない。(前者にとっては名誉だろうし、後者にとってはアレだな。)
21:32 これで安心して TSUTAYA へ行けるというものだ。
21:34 しばらく映画を見てなかったりすると、テレビでの映画番組が魅力的に見えるな(笑)。新作を見なくなってから結構たつもんなぁ。
21:35 レンタルですら新作映画を見なくなってしまった。我ながら嘆かわしい。
21:43 OK。『キャッツ&ドッグス』見限り宣言。今頃。
21:47 花王アジエンスのCMを初めて見た。これが宇多田の新曲ってわけね。
22:12 ToDo: 「文部科学時報」(2007年9月号)をチェックすること。
22:40 異常だ。 Twitter のログを編集するだけでこんなに時間をかけているとは。今後考えねばならないところが多いだろう‥‥って、やる前に気づけよ俺!
22:52 ちょっと見ないうちに はてなハイクがアレな感じになってる気がするよぉ。
22:54 きっと昨日の俺は熱病か何かに罹っていたに違いない。
23:06 まぁしばらくすれば何か書く気にもなるだろう。
23:06 ちょっと外出してくる。 TSUTAYA なんぞで DVD でも物色‥‥。
23:09 HMV で注文したCD、最後の1枚がいまだ入荷せず‥‥。明日1日で入るんかいな。
00:28 TSUTAYA から帰ってきた。
00:38 @myrmecoleon どもですー。
00:39 DVD 借りてきたが見る時間あるのか、これ?
01:00 寝ますー。