iTMS的安全地帯のススメ(その2)〜完全版〜

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPublishedPlaylist?id=443177

 ──驚いた。安全地帯の配信曲が増えてるじゃないの。
 追加された配信曲から、レアトラックを中心に紹介しよう。

 まず、基本としては『コンプリート・ベスト』をレンタルで借りること(もちろんCDで買うのが理想)。今後の標準的なベストになるのは間違いない。かと言って、これ全部を iTMS で買うのはバカげている。CDと 200円しか 違わないんだよ。まぁユニヴァーサルの思惑を削ぐなら、レンタルで済ませた方が気分も良い。
 既に安全地帯の曲を持っていて、今さらCDを買うまでもないという人には、「ラスベガス・タイフーン」と「月に濡れたふたり」(※曲名を誤っていたのを訂正しました)がオススメ。前者は単独曲として初めてアルバムに収録された。オリジナルアルバムでは、次の曲とクロスフェードで重なってたんだよね。後者は、間奏が異なる別ミックスをアルバム初収録。おそらくシングルヴァージョンです(現物を持ってないので確認してませんが)。 iTMS はレアトラックだけを入手するのにはもってこいの音源入手法だ。 200円は 高いわな。

 『アナザー・コレクション』は、レンタルでも置いてあるところと置いてないところがあると思う。近くのレンタル屋にあるのなら、借りるのが吉です。
 この編集盤は今でもアルバム未収録曲集としての価値を保っているので、安全地帯作品をすべて集めたい人には避けて通れない編集盤。このアルバムにしか収録されていない曲が多いから、 iTMS で買っていくと高くつくかもねぇ。その中で特にレアなのは「あの頃へ」のライヴ版。これはホントに、このアルバムでしか入手できない。
 ちなみに、全曲を集めるのに最も効率が良いのはCDボックスセット『メモリアル・コレクション』なんだけどね。これにはアルバム未収録曲集も含まれてる。唯一 無いのが「あの頃へ」ライヴ版だけ。これを効率よく入手するために iTMS がある!

 『テーマソングス』は、玉置浩二・矢萩渉・武沢豊のソロをも収録した珍しい編集盤。特に矢萩渉の「冒険者」と武沢豊 ("r" project 名義)の「邪魔はさせない」は、今CDでも入手できない(筈)なので、 iTMS で買って損は無いと思う。
 なお、矢萩渉はキティ時代に2枚ソロアルバムを出しているので、配信されるのを期待しよう。

 『ベスト・ソングス・フォー・ユー』は、代表曲4曲とそのカラオケを収録した編集盤。安全地帯篇として3枚、玉置浩二篇として1枚発表された。今回配信されたのは安全地帯篇の1枚目。
 安全地帯のオリジナル演奏をヴォーカル抜きで聴ける機会はなかなか無い。このカラオケ音源だけは、ファンなら入手する価値があるのではないか。彼らの演奏力の確かさを知る良い資料になる。ただ4曲買うと 800円。 今後さらに8曲配信されるだろから‥‥レンタルで見つかれば、そちらの方をオススメする。

 何はともあれ、今回の安全地帯モノはレアトラックが少しずつ配信されております。 iTMS の特徴を活かせる内容になっていて、ユニヴァーサル(キティもこれの傘下)のセンスが窺われるところであります。この努力は讃えられていい。
 まぁ単純に、CDとして流通しづらくなってる音源を iTMS に乗せただけかも知れないけどね。相変わらず値段が高いし。


★ラスベガス・タイフーン / コンプリート・ベスト
★月に濡れたふたり / コンプリート・ベスト
●置き手紙 / アナザー・コレクション
●一秒一夜 / アナザー・コレクション
●ノーコメント / アナザー・コレクション
●チャイナ・ドレスでおいで / アナザー・コレクション
●恋はDanceではじめよう / アナザー・コレクション
●ひとりぼっちの虹 / アナザー・コレクション
●時計 / アナザー・コレクション
●ナンセンスだらけ / アナザー・コレクション
●地平線を見て育ちました / アナザー・コレクション
★あの頃へ (’92.12.8 日本武道館) / アナザー・コレクション
冒険者 / テーマソングス
★邪魔はさせない / テーマソングス
●ワインレッドの心 (オリジナル・カラオケ) / ベスト・ソングス・フォー・ユー
●マスカレード (オリジナル・カラオケ) / ベスト・ソングス・フォー・ユー
●真夜中すぎの恋 (オリジナル・カラオケ) / ベスト・ソングス・フォー・ユー
●微笑みに乾杯 (オリジナル・カラオケ) / ベスト・ソングス・フォー・ユー