北見熊の助

http://www2.jasrac.or.jp/cgi-bin/db2www/jwid040.d2w/detail?L_SakC=12267945

http://www2.jasrac.or.jp/cgi-bin/db2www/jwid040.d2w/detail?L_SakC=12267961

http://www.stv.ne.jp/radio/goro/index.html

http://www.hbc.jp/radio/ms/recom/r0506.html

http://www.gyokkodo.co.jp/enka.html

▲ここのところ「ほ・ほほほの北海道」が頭の中で繰り返される。とうとう手に入れちまったよ。『日高晤郎ショー』 (STV ラジオ)から飛び出した この曲、どういうわけか HBC ラジオでも「6月の応援歌」として選ばれたりするほど一部(笑)で話題沸騰。しかし「北海道限定他都府県持出厳禁曲」と銘打っており、道外で知る人は少ない‥‥のか? いくつかのブログでは採り上げられている模様である。▲歌ってる「北見熊の助」とは何者だ──ってのは聴けば判るとして、私が気になるのはそのクレジット。作詞作曲とも「北見熊の助」になっている。それじゃってんで、 JASRAC のデータベースでも調べてみた。ちゃんと「北見熊の助」で登録されてるのよ、これが。「ほ・ほほほの北海道」も、カップリングの「オヤジの独り言」も。ちゃんと JASRAC に委託されてたんだね(まぁ、正体があの人なら当然 JASRAC への管理委託になるわな)。ちなみに出版者は「幾三音楽出版」だった(笑)。▲ところで、ネタにするついでに「ほ・ほほほの北海道」で検索してたら、玉光堂のページが引っかかった。こんな紹介文──「5月18日発売 (徳間インディーズ、シングルCD)『ほ・ほほほの北海道』を唄う北見熊の助は、実は吉幾三です。要チェック!」‥‥コラッ、バラしちゃダメじゃないか!