法制小委#5配付資料を読み込み中

http://nirvana.blog1.fc2.com/blog-entry-42.html

▲法制小委#5の話。 『zfyl』 掲載の配付資料3−2、中山主査の意見は今回も必読の内容だ。実に客観的な意見。なお、委員意見の傾向を全体的に見たいのなら、項目別に並べた資料3−1をオススメする。ただ、中山先生の意見は先にまとめて読んでおいた方がいいよ(資料3−1の各項目だと権利者寄りに見えてしまうのだ‥‥しかし自由記載で大どんでん返しという)。 →Watchdog 諸氏。▲今回の法制小委については報道も何本か出ているようで、とりあえず iPod 課金は結論が(次回に)先送りにされたらしい。いや、委員意見を読むと本当に割れてるもの。そこまで「デジタルコピーは権利者に損害を与える」という前提が肯定されてるとは。むしろ結論を下すのが先延ばしされただけラッキーなんじゃないかと思うほど。▲現行の補償金制度が妥当なものなのか、その意識が意見を大きく分ける。補償金の前提が当たり前だと思えば iPod への課金にも賛成するし、補償金制度の歪みを意識すれば iPod への課金が理不尽だと思う。そんな傾向。あと実際の議論がどうなってたかを知るには議事録のアップを待つしかないけど、委員意見を読むだけでも結論を出す難しさは伝わってくる。まさに正面衝突。