古物営業法と店の手間

http://banraidou.seesaa.net/article/4022759.html

▲『万来堂日記』にて「古物営業法のスキマ」との記事。非常に興味深い。▲古物営業法によると、自動二輪・原付自転車・ゲームソフトを買い取る場合や、他のものでも1万円以上の買取額になる場合は売り手の住所氏名等を確認することが義務づけられているんだそうだ。知らなかった。▲で、「自主的にもっと厳しい基準で買取やってるところの方が多いと思うので、免許証の提示とか要求されても嫌がらないでね、お願い」だって。このあたりに現場の悲哀がちと滲む。▲私も古本屋などはたまに利用する。正直、電話番号等を記帳するのには抵抗も感じていたのだが、こういう話を見ると、へぇそうなんだ、と理解の一つも示したくなる。でもこういうのって、一般的に あまり知られていないんじゃないかしら。