文化庁アイコン騒動:ページ削除

http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/c-system/

文化庁サイトのアイコンパクリ疑惑に新展開。現在、文化庁の当該ページは閲覧不能になっている。おそらく当該箇所の削除等、何らかの対処を行なっているところなのだろう。ここからが文化庁の正念場だ。▲まず(せっかくの有益な情報なんだから)早急にページを復旧させる。もちろん件のアイコンは使わないで。そして今回の“事件”に対するコメントを発表すべし。もし今回の件に何も触れず頬被りをしたとすれば、文化庁に対する風当たりはもっと強くなってしまうだろう。適切な対処を望む。▲私としてはあまり強く非難したくないんだよなぁ。ミスは誰しもあるし(いや文化庁という立場上、致命的とも言えるミスかも知れないが)、まして OS X のアイコンに精通してる担当者がいたのかも疑問なわけだし。ここでも論理的・感情的な結論が乖離してしまう私がいるのだが、この件に関しては文化庁が適切な処置をとれるのかどうか、その一点だけを見守っていたいと思う。▲ああ、なんてことだ。いま調べたら、件のページへのリンクが「新着情報」からも消えてしまった。文化庁、この対応はやりすぎだよ。