Wed, Nov 30

  • 12:42  @face_knk 「寝る」というよりは、ただ一方的に蹂躙されるイメージなんでしょうね。一応は「契約」を介しているわけですけれども(笑)。  [in reply to face_knk]
  • 12:42  RT @mitchan0321: ダジャレを辞める決意をしたその日から、つぶやくことが無くなって困っていませんか?
  • 12:43  その前に何故ダジャレをやめようとしたのかが(笑)。ダジャレは人生ですよ。
  • 12:43  No Dajare, No Life
  • 12:45  @kemono256 個人的には、その変更が話にどう関わるかってところですかね。絶対的強さというのが話のキーポイントだったら変えるのは言語道断でしょうし、逆に弱点の存在がキャラクターを深める結果になるならそれもアリかと。  [in reply to kemono256]
  • 12:47  @face_knk 「レイプ」になぞらえられる改変が仮に発生したとして、それが公表NGになったり原作者のクレジット削除に繋がることは十分あるでしょうね(有名な例だと『ネバー・エンディング・ストーリー』とか)。何にせよ、どの改変も映像化の質に奉仕すべきとは思います。  [in reply to face_knk]
  • 12:48  それはちょっと違うんじゃない? あくまでも(好きな)原作の設定の話なわけで。 RT @84oca: 「俺TUEEE」なキャラが好き? RT @kemono256 RT ああ、個人的にキャラ設定が変わっちゃうってのは許せなかったり...絶対的な強さ持ってるキャラなのに‥‥
  • 12:49  その場合は改変に慎重になるべきでしょうね。ただ、それが例えば親子の関係だったりすると、その関係から生じる弱みが話に深みを与えるケースはあるんですよ。 RT @kemono256: 主人公からは強さの象徴、目指すべき地点という絶対な目標なんで、そこが変更されるとぼやけちゃうんですよ
  • 12:51  まぁ、「強さ」をどう定義するかという作り手の考え方にも関わる話ではあるな。力による制圧だけではなく、精神面をどう考えるかとか、「情け」をかける一面があり得るのかとか。
  • 12:52  @face_knk まぁ、それくらいの緊張感は現場にも欲しいかなぁとは思います。こち亀みたいに原作者がホイホイ乗っかるのも何だかなぁって感じだったり(笑)。  [in reply to face_knk]
  • 12:53  RT @NICONICO_BAR: JASRACのサイト開いたら、ニコニコ動画に「JASRACちゃんねる」を開設しました!とか書かれててワロタw http://t.co/RawO2xvX
  • 12:54  まぁ、良好な交際を続けてるお二人さんですからねぇ(笑)。
  • 12:55  RT @hideoharada: 米アップルが自社の技術を侵害されたとして起こしていた特許権訴訟で、豪州連邦裁判所は30日、サムスン電子タブレット型端末「ギャラクシータブ10.1」の販売差し止めを言い渡した一審の仮処分を覆す判断を下したとAFP通信が報じたと聯合ニュース ...
  • 13:01  同感です。 RT @t0da: 「歌ってる人が大好きだからCD欲しい。曲が好きなのはmp3かyoutubeで」と中学生が。モノ欲望の最初はそういうことだよね
  • 13:01  習慣が付けば、好きな曲でも買うようになると思うし。
  • 13:01  Listening to “Tom Sawyer” by Rush ?
  • 13:02  RUSHってどのあたりから入っていけば良いですかね? いつものようにベスト盤で日和るのでも良いんだけど。
  • 13:02  RT @seitenhyohyo: Su-Pen届いた。やはり、いい書き味。サクッと描いてみる。 http://t.co/5C4pDLJT
  • 13:02  RT @seitenhyohyo: うむ、やはりSu-Pen、いい描き味。 #ZenBrush http://t.co/QEbzZw6a
  • 13:03  RT @ewa4618: @himagine_no9 ちょっと古いけどいちばんポップ(?)なのはPower WindowsかHold Your Fireあたりかな
  • 13:05  @ewa4618 なるほど‥‥ありがとうございます。  [in reply to ewa4618]
  • 13:05  @ewa4618 ライヴ盤ですか。それはイケるかも!  [in reply to ewa4618]
  • 13:09  「作家で聴く音楽」ってJASRACの打ち出し方は結構いいかも知れないね。 http://t.co/HTzALSIC 著作者団体だという側面はあまり知られてないから。文化庁天下りとか事務方叩き上げの理事長が表に出すぎた点も否めないものねぇ。会長一人が作家を代表するのも無理があって。
  • 13:10  しかし大部分の作家は音楽出版社を介してJASRACに関わってるんだったか‥‥?
  • 13:11  RT @miymaki: 俺たちのミクさんは?ねえっどうなのよっ(・∀・) >NHK紅白歌合戦、出場歌手の発表会見をネットで生中継  http://t.co/CDSw2uBw
  • 13:12  初音ミクの出場が無かったら、裏番組としてネット中継をやってほしい、ITmedia主催で(笑)。その際にはぜひ宮本記者も出演を。
  • 13:12  RT @kurikiyo: 速度じゃないよ電波が入るかだよ
  • 13:13  RUSHはまだ『Moving Pictures』しか持ってないんだが、わりと気に入りそうな感じである。
  • 13:14  RT @wms: たしかに、今の若い人を呼び込みたいなら、紅白はガガじゃなくてミクを出演させるべきだろうな。
  • 13:23  RT @copyright_1topi: 旧聞ですが、ACCSの24日付リリースで“新手の商売”の摘発が。「代行業」と大々的にやられると客は公式かと思ってしまうかも。 :カーナビHDDを客から受け取りソフトを更新して返却、男性を逮捕 | 著作権侵害事件 | ACCS ht ...
  • 13:24  ソフトウェア関連の事件を報道で見かけると、たいがいACCSのサイトにリリースが出てたりする。報道の方がリリースの引き写しだったりするんだよね。大手新聞だとそこに警察発表が加わるわけだけど。
  • 13:25  @kaz_bnrdp なるほどー。  [in reply to kaz_bnrdp]
  • 13:25  RT @kaz_bnrdp: @himagine_no9 RUSHはアルバム4枚作ってライブ・アルバム、というパターンを繰り返してましたし、ライブ・アルバムの後から音楽性に変化が出ることが多いので、ライブで俯瞰するのは、いい聴き方だと思います。
  • 13:27  RT @tentama_go: 本日(11/30)の16時から紅白出場者発表の記者会見かぁ。芸能界への暴排条例の影響度がはっきりすることになりそうですねー。紅白に出るようなタレントが民放で切られることはまずないでしょうし
  • 13:28  てんたまさんをONETOPIに引きずり込むことはできまいか(ニヤリ)
  • 13:29  RT @Ameri_kan: 中居と香取は映画においては本当最悪でしかないな。中居は「模倣犯」で下げまくって「私は貝になりたい」でとりあえず最悪から持ち直したけど、香取はもう本当ダメだろ。血も殺陣も出ない座頭市なんて誰が見たいんだよそんなもん。
  • 13:29  RT @Ameri_kan: @Ameri_kan 香取さんの役者としての真骨頂は「透明人間」がピークだった。ただ、この年で透明人間をやるのもさぞつらいのではなかろうか。
  • 13:29  俺的には『沙粧妙子 - 最後の事件 -』だな(笑)。
  • 13:30  ヒント:ガリガリくん梨味 RT @84oca: 明日から12月だと言うのに暑くね?
  • 13:30  RT @otsubo: 「…「白い」と「面白い」をかけた駄じゃれは少々素人くさい。笑いのプロならもっとおかしなお菓子で勝負しては」。 面白い?恋人−北海道新聞 http://t.co/OBPqe2VL
  • 13:30  おかしなお菓子って(笑)。
  • 13:31  ウム、編集はどの版ですかね? RT @Ryo_Shimada: へー 「未知との遭遇」HD版がiTunesに出たんだ http://t.co/oafFbtnZ
  • 13:33  @Ryo_Shimada 「未審査」は私も気になりました。後で「審査」に引っかかって削除されたりするんですかね?(笑)  [in reply to Ryo_Shimada]
  • 13:34  未知との遭遇』は、劇場公開オリジナル版と完全版とファイナル・カット版の3種類。ファイナルカットが来るのが順当なところかなぁ。まだ見たこと無いが、iTunesで買うのと廉価DVDで買うのとではどちらが良いかなぁ(笑)。いや吹き替え狙いならDVDか。(付いてたっけ?)
  • 13:35  字幕・吹き替えの両方を見る俺にとっては、iTunes Storeはなかなか選択肢にならないんだよなぁ。
  • 13:36  リーヤは黒歴史なので伏せた(笑)。 RT @henachokodoumei: 香取慎吾といえばリーヤだろJK
  • 13:37  いまだに「ヂャヂャー」って声がフラッシュバックしてくるのだ、死にたい。
  • 13:37  「ガルルルル」の衝撃も忘れられない。全部カタカナ発音。
  • 13:38  RT @taniwake: 11月24日付。こんな商売があるのか‥‥窓口がネットオークションでなかったら騙されるかもなぁ。(逆にネットオークションじゃ怪しすぎるだろ。笑。) / “カーナビHDDを客から受け取りソフトを更新して返却、男性を逮捕 | 著作権侵害事件…” ht ...
  • 13:39  @y_aki ウハ、知りませんでした。  [in reply to y_aki]
  • 13:40  @mushi_bot いいタイミングだ。  [in reply to mushi_bot]
  • 13:41  @y_aki なるほど! あまり見てなかったから気づきませんでした。  [in reply to y_aki]
  • 13:44  RT @taniwake: この記事、地味に輸入権の創設を要求しているように読めるのだが。 / “洋ピン過激AVが大量流入する!? ピンク業界にも波紋呼ぶTPP交渉参加(週刊実話)” http://t.co/ztGp0lzG
  • 13:44  RT @taniwake: 本題よりも「先週音楽業界誌ビルボードは、アルバムのデジタル販売で、3ドル49セント以下の価格設定はチャートにカウントしないと発表した」が重要な情報かも。 / “洋楽天国  グーグル・ミュージック、アマゾン、iTunesストアーのデジタ…” ht ...
  • 13:45  @y_aki あら、香取慎吾とそう変わらずですか(笑)。  [in reply to y_aki]
  • 13:45  @y_aki リーヤの方がまし!? うわ想像を絶する‥‥!  [in reply to y_aki]
  • 13:46  RT @yts: iTunes Store は全ての曲とアルバムにメタデータとして制作者のクレジットを入れるべき。今年の SXSW のパネルでもそのことに怒っている人が何人かいた。「やつらは無礼で全くわかってない」と。 iTS のやり方に批判的な意見が多かったです。
  • 13:46  RT @yamabug: @yts 亡くなってしまったから言いにくいですけど、ジョブズが音楽家の味方みたいなプロパガンダは、酷い嘘だなと思ってました。開発者、起業家としては尊敬していますが。
  • 13:46  まぁ、プラットフォームにできるのはフェアトレードの提供までだわな。
  • 13:47  作曲クレジットの問題は海外よりもむしろ日本の方が申告で、iTunes(に限らないけど)のタグは作曲・作詞・編曲で分かれている場合の打ち込みに対応してないんだよね。全部作曲家扱い。
  • 13:48  typoした orz。 深刻です。
  • 13:54  @y_aki だんだん良くなっていったのは覚えています →リーヤ  [in reply to y_aki]
  • 14:07  RT @hninomiya_1topi: ただいま、ONETOPI「二宮ひかる」をオープンすべく準備中です。先生、Twitterに帰ってきてー。^暇 #1tp
  • 14:08  RT @itmedia_news: mixiTwitterの発表会が始まりました。まだ発表内容は分かりません^編
  • 14:08  RT @wattan8373: 同意。 RT @kaz_bnrdp: @himagine_no9 RUSHはアルバム4枚作ってライブ・アルバム、というパターンを繰り返してましたし、ライブ・アルバムの後から音楽性に変化が出ることが多いので、ライブで俯瞰するのは、いい聴き方だ ...
  • 14:09  RT @simzcom: 「未知との遭遇」のオリジナル版でスピルバーグが大好きになって、特別編でスピルバーグが大嫌いになった。ファイナルカット版では問題のシーンが削除されているそうなのでスピルバーグをちょっと見直した。でも見るのは最初の一度だけにしておけば、良い思い出のま ...
  • 14:09  RT @simzcom: オリジナル原理主義というか、最初に体験したバージョンにすごく執着するのな私は。アルバムにボートラ入れるなと思うのもそうだし。
  • 14:09  RT @simzcom: その割に自分の作ったものはいつも手直ししたくなる。「一発で最良のものを出せるのが理想」だと考えてるのに、必ずしも思い通りにはいかない事から来てるのかなあ。
  • 14:11  俺がヴァージョン違いに執着する原点はビートルズにあるんだけど、要するに俺がビートルズを聴き始めた頃には日本編集盤・米国編集盤・英国オリジナル盤がまだ流通していて、英国オリジナル盤のCD化にともなってフォーマット・音源の統一化が図られたんだよね。その喪失感が執着を生んだと言える。
  • 14:13  俺にとっては、初期4作モノラル、他ステレオってのが一応「初聴き」のフォーマットなんだけど、いかんせん“逆ミックス”なんてのがあると知ってしまってるものだから、その初聴きをオリジナルと認定しづらい状況になってしまった。
  • 14:14  初聴きのタイミングによってこういうことになるのを身をもって知ってるわけで、「オリジナル」への執着というか、歴史的経緯を踏まえた上でヴァージョン違いを聴くことが当たり前になっちゃったのよねん。
  • 14:15  未知との遭遇』はまだしも劇場公開版がオリジナルと言えるから良いんだけど、『ブレードランナー』みたいに劇場公開時に大幅に改変が行なわれたら何を「オリジナル」とするかという問題が出てきて困る。
  • 14:15  ああ、黒澤明の『白痴』をオリジナル版ノーカットで見たいざんすよ。
  • 14:18  @Ryo_Shimada あ〜、確かリボルバーまでは米独自編集なんですよね。あれはCD化されてないので、まだ聴いたことはありませんけれども。(いま調べたら、オリジナルから3曲カットですね。)  [in reply to Ryo_Shimada]
  • 14:19  @Ryo_Shimada ブレランについては、個人的にはナレーションが邪魔だなぁと思ってるので、ディレクターズ・カット以降の方が気に入ってます。ラストの“緑の逃亡”シーンにも違和感があったクチでしたし。  [in reply to Ryo_Shimada]
  • 14:22  まだmixiTwitterがどうのという情報は流れてきてないのか
  • 14:22  今こそデマを流すチャンスなのか!
  • 14:24  そういえばTwitterの存在を知ったのはmixiでだったな俺‥‥(遠い目)
  • 14:24  まだ規約改悪騒動など無かったころだよ(笑)
  • 14:24  RT @itmedia_news: mixiTwitterの提携内容、とりあえずまとめ^編 http://t.co/kd2MhKws
  • 14:25  むっちゃどうでもいい話だった →Twitter×mixi
  • 14:26  アルマゲドンすら13年前(笑)RT @Ryo_Shimada: オレ中学のときライヴ行ったよ35年前だよ死ねるww RT @musicman_net: 来日中のエアロスミス、映画『アルマゲドン』主題歌がレコチョク週間ランキングTOP5入り http://t.co/pzJsA4kG
  • 14:26  エアロスミスにはあまりハマッてません。
  • 14:27  RT @kemono256: ミクシィTwitterが提携 新サービス・広告商品を共同開発へ http://t.co/t5gnRxVR ・・・勝手にやってろと思った人は多いはずw
  • 14:27  RT @ewa4618: バカ発見器商品化か… RT @usiotoko: ミクシィTwitterが提携 新サービス・広告商品を共同開発へ - ITmedia ニュース http://t.co/ydR6BLS0
  • 14:28  RT @xtomoki: オープンなTwitterとクローズドなmixiが連携する意味とは。。 Twitterからmixiのリンク踏むのは嫌だなぁ。
  • 14:29  俺、mixiのアカウントはログイン状態にしてないからリンク踏んでも平気(笑)。っていうか、ログアウト時にmixiへのリンク踏んだらホームに飛ばされるんだけど、そのリンク先を覚えていなくて、ログインしてもmixiは全く役に立たないのだ。
  • 14:37  RT @cityheim: me,too.です。しかもTwitter教えてもらったのmixi教えてもらった人(たち)と同じ...。その前はひたすらBBSとかブログだったような。 RT @himagine_no9 そういえばTwitterの存在を知ったのはmixiでだったな ...
  • 14:37  RT @myrmecoleon: 具体的な像がみえない…… Twitter Japanをmixiが吸収合併します、くらい言えばいいのに。 / “ミクシィTwitterが提携 新サービス・広告商品を共同開発へ - ITmedia ニュース” http://t.co/l8p ...
  • 14:37  RT @kila_a_kila: 連携するなら、一日毎のツイートを自動取得してまとめてmixiに投稿できるようにして。ボイスじゃなくて。
  • 14:38  RT @J2kawa: このニュースのせいですでにサプライズではなくなった / “ガガ 紅白サプライズゲスト!米国から生中継 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース” http://t.co/APbawJ41
  • 14:39  mixiにはもうマジックがありませんね。 RT @tetsu_ok2: 特に驚きもなく。というところでしょうか。→ミクシィTwitterが提携 新サービス・広告商品を共同開発へ - ITmedia ニュース http://t.co/qRh57GNG
  • 14:40  元からあったのかも知らないが(笑)。
  • 15:10  音での比較じゃなくてカタログ惹句の比較か。 RT @ohmomo: “「映画けいおん」違いの分かるオトナは音響で劇場を選ぶ - ぬるヲタが斬る -” http://t.co/NYRPlzO0
  • 15:12  そもそもHTTの曲はロックにしちゃ整いすぎて迫力がないのよ。むしろローファイの方が良くなるのはアルバムでも実証済みでね。
  • 15:15  RT @rioysd: 悪質なデマです。拡散しちゃだめ!  RT @fukubukuro: まさかとは思いますが、明日から12月って本当ですか?
  • 15:15  実はもう今日から‥‥
  • 15:25  今、聴いている曲は、 唐川真 の 「高田馬場のテーマ」、 アルバム「[ALAC] Cold But Cute」の 1 曲目。 #lovemusic_cpn
  • 15:54  The @himagine_no9 Daily is out! http://t.co/gpQdUcX7
  • 19:37  ほぼ20年ぶりに『攻殻機動隊』を読んだ。前に読んだときの記憶など残っていようはずもなく(笑)、もしかしたら読んだという記憶自体が捏造されていたのかも知れぬ。 ※正確に20年前かは微妙であり、読んだ時期の記憶は曖昧。少なくとも91年から94年の間に単行本を開いた筈である。
  • 19:39  1991年10月5日に第一刷発行、2011年4月1日で第57刷だそうな。途中のアニメ映画化も作用しているのだろうが、かなりのロングセラーだね。価格971円というのびっくりだが、発売当時はどうだったっけ?
  • 19:40  ちなみに昔のワープロで「攻殻機動隊」なんて一発で出なかったよね(笑)。時代は変わったのう。
  • 20:57  白泉社の『楽園』って、創刊から徐々に値上げしてたのね。今ごろになって気づいた。
  • 20:57  まぁ年3回刊なんで割と助かってますが。いろいろな意味で。
  • 20:58  RT @ohashikaoru: そういえばTwitter始めてからご無沙汰。初めての?BLイラスト♪(*^^*) http://t.co/vx7kL3WH
  • 20:59  投稿者のアカウント名を見て吹いた。先生、何やってんですか!って感じ。
  • 21:30  「‥‥‥‥」 RT @donadona_No5: イブはボトムズを見て過ごそう。たぶん、キリコもひとりぼっち。

Powered by twtr2src