Tue, Nov 01

  • 00:05  スマイル・セッションズ、売れまくってるっぽいなぁ‥‥輸入盤ボックスが発売前に売り切れかよ‥‥。
  • 00:14  HMVは売り切れ、アマゾンも「一時」売り切れの模様。アマゾンへの再入荷を期待したいところですが‥‥。 RT @dad_gad: え〜!乗り遅れた〜 RT @himagine_no9: スマイル・セッションズ、売れまくってるっぽいなぁ‥‥輸入盤ボックスが発売前に売り切れかよ‥‥。
  • 00:14  まぁ、セッション抜粋との2CDもあるから、スマイル自体はまだ買えるはずですけどね。でもどうせならセッション全体を聴きたいと思ったりも‥‥。
  • 00:18  RT @dad_gad: Amazonポピュラーロックでランキング10位だそうで、どれだけ売れてるんでしょ? RT @himagine_no9: HMVは売り切れ、アマゾンも「一時」売り切れの模様。アマゾンへの再入荷を期待したいところですが‥‥。 RT @dad_gad: ...
  • 00:18  フム‥‥
  • 00:20  死亡フラグ】俺、スマイル・セッションズを手に入れたらビーチボーイズのCDを片っ端からリッピングして聴くんだ‥‥。
  • 00:20  LPとか入ってるやつはまだ注文もしておりません
  • 00:21  グッド・ヴァイブレーションBOXをリッピングするだけでも一手間やねぇ。 ※AACではリッピング済み、次はALACで
  • 00:21  オリジナルアルバムはあまり持ってない
  • 10:25  ムチャクチャ懐かしいものが出てきた! http://t.co/ifTBJNTK
  • 10:28  中古で買って、文章を書くのに使ってたんですよ。いま確認したら、Mac OS 8.1だった。 http://t.co/nyiED6Kv
  • 10:30  Macを終了するのに「特別」メニューだなんて、俺もう忘れてたわいな! メニューを探しちまったい。
  • 10:38  俺が最初に買ったMacが5色になってからのiMacだというのはたびたびここで書いてるけど、そこから遡って古いMac(と言ってもPowerPC移行後のもの)をそれなりに入手してはいたんですよ。デスクトップはだいたい引っ越しの際に処分。iMacも手放したのは今も少し寂しい。
  • 10:38  Limeカラーはいい色でしたよ。
  • 10:39  5色のiMacの中で最も美しい色だと思うね。まぁブラウン管iMac全体を通すと、ボンダイブルーやルビーの美しさもかなりのものだけど。
  • 10:39  ルビーの透き通る赤はマジで息を呑んだ。
  • 10:49  懐かしいMacその2。使ってる時はMac OS Xで運用。Pantherあたりだったかな。いまはMac OS 9.2を入れてる。 http://t.co/hD00sikV
  • 10:54  古いMacで内蔵バッテリーもたぶん逝っちゃってると思うんだけど(時計はダメになってた)、通電すると意外に動くものだなぁ。内蔵バッテリは確認しないとまずいかな。液漏れしてたらヤバイ。
  • 10:54  あけましておめでとうございます。 RT @FKU: 11/1初日から年賀状送ってみるなど
  • 10:55  まだ、11月11日にもチャンスはある! RT @ex_hmmt: 今日11時11分ツイートをしようとしてる人は、失敗したらどっか国外へ移動すればいいんじゃね?
  • 11:00  @FKU 実は私、年賀状は出さない人間だったり(笑)。  [in reply to FKU]
  • 11:02  実は、俺のハロウィンはまだ続いていた‥‥! http://t.co/4XZPGTAx
  • 11:03  RT @genpatsu_1topi: 東京電力による会見の動画中継が試験的に開始されました :東京電力単独会見|TEPCOニュース|東京電力 http://t.co/jNwCST5r #1tp
  • 11:03  RT @hatakezo: 11/1〜11/10まで、東京電力がホームページで記者会見を試験中継する。あれ? まだ中継されてない…。 http://t.co/jFYICphX
  • 11:07  RT @ubitw: @himagine_no9 俺たちのハロウィンはこれからだ!> 先生の次回のハロウィンにご期待ください。
  • 11:07  @ubitw それ打ち切りの決まり文句じゃないですか(笑)。  [in reply to ubitw]
  • 11:09  前にちょっと話題にしてた鳩三郎が出てきた(笑)。 http://t.co/KSIbI8a7
  • 11:16  @kaz_bnrdp うわあ、Virtual Game Stationとは羨ましい。私もあれは欲しかったんですが、早々に訴えられて消されちゃいましたものねぇ。(ソニーがプロダクトを買収したんだったかな)  [in reply to kaz_bnrdp]
  • 11:17  Mac OSWindowsを動かすのにSoftWindowsにするかVirtual PCにするか迷ったなんてのも懐かしい話。
  • 11:18  俺はいつも先に消える方に張っちゃうんだよ(笑)。
  • 11:18  うまい! RT @shino_katsuragi: 虚構新聞。虚構成分の塩梅が難しいという… / “クラゲから色素抽出 透過率99%以上” http://t.co/RueLv30r
  • 11:19  あ、クラゲに塩って話じゃなかったのか。
  • 11:24  ほおら、懐かしいのが出てきた。 http://t.co/kakyjoRb
  • 11:25  RT @johanne_DOXA: ヴァーチャルPCのおっとろしい重さに耐え切れず速攻でアンインストールした記憶が……orz RT @himagine_no9: Mac OSWindowsを動かすのにSoftWindowsにするかVirtual PCにするか迷ったなんて ...
  • 11:59  RT @kawauso3: というわけでASCII.jpで、ニコ動の「ボカロ音楽」についてドワンゴさんに取材に来ましたー。何か質問ありますかね?
  • 12:58  RT @fpajintern: 【重大発表まであと2時間半】 午後3:00に自由報道協会より重大発表あり!自由報道協会が動き出します。(辻)
  • 12:58  アンチ報道協会とか(笑)。 RT @henachokodoumei: 「不自由報道協会に改名します!」くらいのインパクトがないと、と思ったりするけどさて。
  • 13:27  RT @araara: 「10月末までに米国にて正式スタート」がうたわれていたiTunes Match の機能ですが、未だに「coming soon」のままですね。
  • 13:31  しばらくは米国版アカウントのままにしておこうか →iTunes
  • 13:32  しかしiTunes Matchを試せるのは、まとまった金が入ってからだなぁ(笑)。
  • 14:02  RT @owawriter: テレビ側の目線で言うと、「CM明けで繰り返し」をうっとうしいと思ってくれるような人は、番組内容にそれなりの興味を持ってくれた上に、CM中もとばさずにしっかり見ていただける、それでいてCMの時間そのものは不愉快だと思わないでいてくれる、とてもあ ...
  • 14:04  RT @y_endo: 岩崎良美さん結婚したんだ。おめでたい! http://t.co/pYgJbTf9
  • 14:05  結婚したことよりも、岩崎良美が50歳ということの方がショックだ‥‥。
  • 14:10  @kanael_ そうなりますねぇ。確かに歳取ったなぁという感じではありましたが‥‥。  [in reply to kanael_]
  • 14:11  ごっこのルールを決めてるみたい。 RT @tabbata: なんか寸止めw =プライバシー保護に配慮し、画面表示や振動、音などで位置情報を取得していると相手に通知することを条件とした。〜時事ドットコム:容疑者居場所、GPSで特定 http://t.co/BuePTE8O
  • 14:18  @kanael_ スクールウォーズだと尚更でしょうねぇ(笑)。  [in reply to kanael_]
  • 14:33  RT @yuhmari: ガラケー新機能発表 RT @himagine_no9ごっこのルールを決めてるみたい。 RT @tabbata: なんか寸止めw =プライバシー保護に配慮し、画面表示や振動、音などで位置情報を取得していると相手に通知することを条件とした。htt ...
  • 15:52  #NowPlaying Helloween ? Push on @Spotify http://t.co/CvAkKgZ8
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://t.co/gpQdUcX7
  • 16:33  キター! Spotifyにスマイル・セッションズ! / The Beach Boys ? The Smile Sessions on @Spotify http://t.co/MLwHmBx1
  • 16:50  iTunes Matchが相変わらず始まらない‥‥
  • 16:52  ジョブズの「Oh Wow」ってのは、iTunes Match開始のカギを伝え忘れてたのに気づいた呻きだったに違いない(笑)。 RT @wms: @himagine_no9 Apple倒産か、惜しい会社が無くなったな(違
  • 16:53  iTunes Matchを抱えたままジョブズ成仏
  • 16:53  もしくは四十九日が終わったところでiTunes Match開始(それもない
  • 16:55  しかしまぁ冗談はともかくとしても、何か一つくらいは伝え忘れて逝ってしまってる気もするね →ジョブズ
  • 17:00  トラヒックは正式な記述なんですよね。 http://t.co/4TkrSyqW RT @sekikos: 全然関係ないけど desktop のことを「ディスクトップ」ってなんかイヤ(笑)。 RT @yu2924: トラヒックてたまに聞きますけれどもグラヒックて聞いたこたねーにゃ。
  • 17:03  RT @koizuka: @himagine_no9 JISなんかで正式だけど普及した表現と乖離してるよな
  • 17:04  俺が学生の頃にも「トラヒック」で聞いてるのかなぁ。全然覚えてないけど。そもそもカタカナ語が馴染めなくてドロップアウトした(笑)。
  • 17:05  おつかれさまです。 RT @sekikos: 発言が著しく増えているのは一仕事終えたからです。じゃあ帰ろう。
  • 17:05  RT @booknews: [はてブ]講談社iPhone/iPadアプリ版「スティーブ・ジョブズ」発売、1900円 -INTERNET Watch http://t.co/QgMIT2qs #shuppan
  • 17:08  音引きを省くのは、私の学生時代(工学系)でやってましたねぇ。私は言葉によって付けたり省いたりしてますが。 RT @koizuka: @himagine_no9 サーバ(音引き省き)も同類だけど、こっちは結構使ってる人多いな。使ってるにしても「業界用語」止まりだけど
  • 17:12  サーバは省いて、ユーザーは付けて、ブラウザは省いて、ナプスターは付けて‥‥
  • 17:12  まぁ音引きを付ける方が多いような気もする。今となっては。
  • 17:13  RT @ktanaka1999: 4文字以上の最後の音引きを省略するのはJISの規定だったと思います QT @himagine_no9: 音引きを省くのは、私の学生時代(工学系)でやってましたねぇ。私は言葉によって付けたり省いたりしてますが。 RT @koizuka: @ ...
  • 17:14  ほう‥‥
  • 17:17  RT @sword77k: @himagine_no9 昔勤めてた出版社では社内ルールで全て音引き無しにしてました。個人的に書くテキストでは、対象が人間を指す名詞だと音引き付けて、それ以外の名詞は音引き無しにしてましたが。今は割とテキトーですね。
  • 17:18  出版だと、社内や編集部で一定の表記ルールを決めておく必要はありますよね、確かに。 @sword77k  [in reply to sword77k]
  • 17:19  いまSpotifyでスマイルを聴いてるけど、すでに聴いたことのある音源のはずなのに新鮮だ。やっぱCDで連続させて聴きたいなぁ。
  • 17:23  ええ、そんなことが!? RT @kaz_bnrdp: @himagine_no9 昔、"Mac Power"誌で一斉に表記を変えたことがありました。「コンピュータ」→「コンピューター」、「モニタ」→「モニター」みたいな。たしか、編集長が後記で説明してた記憶があります。
  • 17:23  ウム、俺が読んでいた頃はどっちだっただろうか?
  • 17:23  RT @bugchan: @himagine_no9 JIS Z 8301の1996年版では「その言葉が3音以上の場合には語尾に長音符号を付けない」ですが、2005年版では「er、-or、-ar は原則長音記号をつける」と正反対に改訂されたそうです。 http://t.c ...
  • 17:23  うわー!
  • 17:25  Mac Powerで表記を変えたのも2005年あたりなのかしら?
  • 17:29  そんなに前ですか! じゃあ、私が購読してた頃にはもう音引きが入っていたわけですね‥‥。 RT @kaz_bnrdp: もっと前です。少なくとも、iMac登場より前。ジョブズが復帰するかしないかの頃。RT: Mac Powerで表記を変えたのも2005年あたりなのかしら?
  • 17:32  RT @hideharus: 「プリンター」「スキャナー」等は1991年6月28日の内閣告示第二号ベースだそうで、MSがこのルールに順次移行始めたのか2008年7月とのこと http://t.co/uSqXNd3n RT @himagine_no9: まぁ音引きを付ける方 ...
  • 17:34  すっかり忘れてたけど、このマイクロソフトのリリースは当時読んだなぁ。はてブにも入ってたわ。 http://t.co/Oie9XrKB
  • 17:37  ビーチボーイズ版スマイル、CDで買ったらブライアン・ウィルソン版と聴き比べたいなぁ。
  • 17:38  中盤あたりから、従来の音源と印象の違うのが登場し始めてる。(といっても俺が聴いてる「従来の音源」はほんの一部でしかないけど。)
  • 17:50  RT @a_matsumoto: 涙。RT @kizuki_jpn: 文章量は多くないけどなにげにすごい手間がかかってる/誠 Biz.ID:正しく怖がる第一歩:見えない不安を見える数字に――放射能線量計を持って、東京・福島を行く(前編) http://t.co/L0xaU3Ig
  • 17:57  ジョブズ本のiPhoneアプリ版だけど、出来合いのシステムを使ってるわりには行間の設定がバグってたりしない?
  • 17:58  まぁ、iPhone版は試し読みにとどめて紙の本で買おうと思ってますが。
  • 18:04  スマイル・セッションズのセッション音源部分を流して聞いてるがヤベェ、面白すぎる。
  • 18:07  RT @JiroMatsunobu: イル?プルー?シュール?ラ?セーヌがオススメなんですが、他のケーキ屋にもの足りなくなった時に行った方がいいと思います。RT @mr1028at: @JiroMatsunobu 今日は先生渋谷にいるんですか(゜∇゜)おすすめのカフェやケ ...
  • 18:07  そういや何年か前に行ったことあるなぁ‥‥今度また行ってみるかな。
  • 18:09  やはりセッション音源系のコンピレーションに弱い俺(笑)。正直言いましてね、ペット・サウンズもセッションBOXを聴いて目覚めてしまったという。
  • 18:13  ジョブズ本アプリ、米国版のアカウントのまま切り替え忘れてたのに買えてしまった。米国版でも日本語訳を扱ってるってことなんですかね?
  • 18:13  RT @torikaeru: Google Readerがいい具合に改悪されてるな。やるに事欠いたGoogleさんがいかにもやりそうな感じ。
  • 18:14  ジョブズ本のiPhoneアプリ版は、著者による前文(これがまた抜群に面白い!)と目次部分を無料で「試し読み」できるようになってる。続きが読みたければApp Storeで1,900円の課金、という仕組みのようだ。
  • 18:15  でも目次を読んだだけでもかなり面白そうと思わせる内容。
  • 18:18  ジョブズ本で使ってるシステムは、モリサワのMCBook。俺がiPhone関連で見てきた電子書籍でも割と標準的なシステム。文字大や行間・文字間などの調整はもちろんのこと、文章を選択した上でのマーキングなども可能。フォントも綺麗。
  • 18:18  でも俺は紙の方がいいなぁ(笑)。
  • 18:18  @tsuyoshi_cho ライセンスがどうなってるのか判りませんねぇ。  [in reply to tsuyoshi_cho]
  • 18:19  そしてiTunes Matchはまだ始まっていないのだった。
  • 18:19  さて晩飯にするかのう
  • 18:22  何でしたら、破ることも踏むこともできまする(笑)。 RT @lkj777: ジョブズの顔に落書きができまそぬ RT @himagine_no9: でも俺は紙の方がいいなぁ(笑)。
  • 19:00  Surf's Upは名曲すぎる
  • 19:04  スマイル・セッションズのセッション音源部分に突入。
  • 19:05  さっきまで聴いてたのは、ボーナストラックのセクションだった(笑)。
  • 19:18  @karakawa_makoto なるほど。新作としてきちんと手を加えてきてるんですね。  [in reply to karakawa_makoto]
  • 19:24  @karakawa_makoto うわぁ、やっぱりそうなんですか。アルバム部分で、聴き慣れない音があるなぁと思いながら聴いてたんですよ。  [in reply to karakawa_makoto]
  • 19:25  何と言いますか、スマイル・セッションズの入荷日が当初の1日から遅れてるみたいでねぇ。むぅ。
  • 19:26  RT @maicou: シャレにならんくらいすごい。全部リミックスだったとは。SMiLE by The Beach Boys | Listening Party http://t.co/qeou3KdB
  • 19:31  ハロウィン気分を一気に払拭したのはビーチボーイズであった
  • 20:25  メモ:日本テレビYouTubeにチャンネルを作ったといっても、上がってる動画は番組予告のみ。使えん。
  • 20:38  @henachokodoumei 黒字になったというニュースは前あった気がしますけど‥‥さっきググった時はヒットしてましたよ。(リンク先は確認してない。)  [in reply to henachokodoumei]
  • 20:38  これって KAN も出演するらしい http://t.co/nWhokmPf
  • 20:40  @nnnn330 まぁ役者じゃないですしねぇ(笑)。  [in reply to nnnn330]
  • 20:41  あ、映画の方にも出てるわけね。 http://t.co/GBmC5CSz
  • 21:34  RT @taniwake: これさ、某匿名掲示板で勘違いされてたみたいだがB-CASを廃止するって話じゃないよな? B-CASの方式と並行して、カード不要の新方式を導入するのであって。 / “地デジ保護新方式、'12年7月末に関東から開始 -AV Watch” http: ...
  • 21:35  当初はB-CASと新方式を並行してやる(B-CASを廃止するとなると先に地デジテレビを買った人たちがテレビを見られなくなるため)という方向で見当を始めたんだが、もしその後で方針が変わったんだったら誰か教えて下さい。
  • 21:36  少なくとも、報道ではB-CAS廃止がどうこうと書いてないから、方針は変わってないと見てるけどね俺。
  • 21:37  RT @KEUMAYA: 本当はこのようなことにツイッターを使うのは気が引けるのですが、このままだと二年の月日と百数十万が無駄になるので、ダメモトでツイートさせていただきます。私のフォロワーの方にアニメ会社A.I.Cのなるべく偉い方にツテがある方はいらっしゃいますでしょうか。
  • 21:37  RT @KEUMAYA: A.I.Cのなるべく偉い方にツテのある方は、このツイートに返信していただければ、フォローいたします。後のことはDMでお話いたします。宜しくお願いいたします。
  • 21:38  ギョーカイの人に届け!
  • 21:38  ウムッ。 RT @the_nurk_twins: iTSにSMiLEが来てるぞ!! しかも、iTunesLPだ!!
  • 21:41  ほんとだ。iTSでSMiLEが来てる。2CD版と5CD版の2種類。(米国版で確認)
  • 21:42  そしてiTunes Matchはまだ来ていない。たぶん今日は10月32日で、明日は33日なんだな。
  • 21:52  そういや自由報道協会の発表とかいうのはどうなったん?
  • 21:53  RT @fpaj: 自由報道協会は11月7日10時よりチベット仏教の最高指導者でノーベル平和賞受賞者のダライ・ラマ法王14世の記者会見を行ないます。仙台、福島など東日本大震災の被災地を訪問後、日本では唯一の記者会見となります。 http://t.co/fx3GcBTl #fpaj
  • 21:53  RT @fpaj: 自由報道協会: ダライ・ラマ法王自由報道協会記者会見(通訳付き) - English報道関係者各位プレスリリース2011年11月1日自由報道協会ダライ・ラマ法王自由報道協会記者会見(通訳付き)自由報道協会は、11月7日(月)10... http://t ...
  • 21:54  これのことか。
  • 21:54  確かに大物
  • 21:57  ちょいとSMiLEは一休みして、Zapのオーケストラカヴァーを聴いているなり。ロンドン・フィルハーモニックのやつ。
  • 21:59  これっすね。 http://t.co/2Eqsgpqi
  • 22:02  これ聴いてます。 / London Philharmonic Orchestra 『Kashmir - Symphonic Led Zeppelinhttp://t.co/E81P8qkO #iTunes
  • 22:09  金無月 #神を金に置き換えると殺伐とする
  • 22:09  現人金 #神を金に置き換えると殺伐とする
  • 22:49  iPhone向け電子書籍ストアの一つ、BOOKGATEがちょっと見ないうちに「使えない」サービスになっていた件について
  • 22:50  っていうか、ここのアプリの不具合のせいで再インストールを余儀なくされて買った書籍が全部吹っ飛んだ。まぁ再購入手続きをすればタダで再ダウンロードできる仕組みなんだが、問題は俺自身がすでに買った本を覚えていなければいけないこと。しかも検索システムはバカで使い物にならない。
  • 22:51  再ダウンロードのために購入済みの本を一覧する仕組みすら用意していない。
  • 22:54  BOOKGATE、前に試したときにはこんなに読み込みが遅くはなかった筈なんだが‥‥。
  • 22:55  あいうえお順に並んだ本を片っ端から見ていくしかないという本の探し方って最低
  • 23:01  @motoken_tw いやぁ、私は電子書籍があまり好きじゃないというのもあったりしますからねぇ。  [in reply to motoken_tw]
  • 23:02  iPhone向け電子書籍のシステムとしては、MCBookの仕様自体はかなり良いと思うのね。BOOKGATEでもテキスト型の書籍に採用してるファイル形式だけど。ただ、その書籍を管理する「本棚」の設計と、ブックストアの仕様がニンともカンとも。
  • 23:05  個人的に電子書籍ストアの本命は、やっぱアマゾンとアップルってことになってしまうんだなぁ。アマゾンの場合はKindleそのものの性能にも依存してるけど。アップルの方も、iPhoneiPadでの表示を見た限りではいい感じよね(くまプーしかダウンロードしてないけど。笑)。
  • 23:13  Apple IDのパスワードを打ち込むまで購入済みかどうか確認できないBOOKGATE怖すぎる
  • 23:14  間違えて本を買ってしまう前に手を切った方が良さげ

Powered by twtr2src